紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】夢原少女杯2023の水面下で激アツだったデッキ《真紅の熱線》

あ、どーも。ぱっくです。 今回はWIXOSSです。しかもヒラナ。頑張った。 あれ?でも今回のタイトルは…? …? デッキリスト 何回目の登場か最早数えることすら辞めた《王手の一歩 ヒラナ》 最も結果を出したとはいえない情けない部分はあれど、多分世界で一番…

【SVE】キングスノーマン入り学院ウィッチ

あ、どーも。ぱっくです。 突然ですが皆さん、シャドウバースエボルヴというカードゲームはご存知でしょうか? 僕も時折身内と楽しみながらプレイしており、本日(2/24)はトリオCSがあったため参加してきました! 結果は個人3-2チーム3-2、10位の予選落ち! …

【WIXOSS】夢限少女杯エリア予選までに考えてたこと-《コード・ピルルク・極》

あ、どーも。ぱっくです。 本日夢限少女杯最後のエリア予選、東京②が終わりました。 最後のチャンスということもあってそこそこ気合入れて参加しましたが… ○○○○××の4-2で予選落ちました。4-2した時点で1枠しかなかったものの、負けた位置と相手はかなり良か…

【雑記】年の瀬のご挨拶

あ、どーも。ぱっくです。 2023年も終わりますね。 今、紅白でMrs.Green Appleを見てます。 今年はどっちかというと推し活に全力な一年でした。再就職とかを機に能動的な趣味より受動的な趣味の方が楽で良かったのもあるかもしれません。 仕事と遊びに全力を…

【雑記】大好きな推しに会ってきた話+@

第100回のブログがこれでいいんでしょうか。まあいいか。 あ、どーも。ぱっくです。 本題に入る前に 今年の目標としていた累計PV50000を達成することができました! 本当にありがとうございます。ブルアカといつも読んでくれる皆様のお陰です。 しかも先述の…

【WIXOSS】今後ディーヴァグランプリ出る時の個人的指針

↑サムネ用 人に見せるかどうかも怪しいラインの書き殴り。 見たい人だけどうぞ。 ①デッキ選択 ・自分が得意なアグロ〜ミッドレンジのゲームスピードを徹底して意識し、練習する。 →自分に合わないデッキを練習するのは対面に来る想定で構築の基本的な挙動の…

【WIXOSS×ブルアカ】極上!めちゃモテ委員長《空崎ヒナ》

あ、どーも。ぱっくです。 ライフハックですが、今回のタイトルは「粛聖!ロリ神レクイエム」と同じリズムで読むことができます。 今回はヒナ! 頼れるゲヘナの風紀委員長の実力は… おっふ。。。 イラスト良、良〜〜〜〜!!! 感謝永遠に…。 テキストの話に行き…

【WIXOSS×ブルアカ】ん、貫通するね《砂狼シロコ》

あ、どーも。ぱっくです。 新弾ルリグ紹介3日目、やっていきます。 今回はシロコ!やったーーー!!! 僕のブルアカ最推しはコハルなんですけど、次点くらいにシロコがくるんですよ。めっちゃ好き。最高!! そして毎度の事ながらイラストが良い!!今なら命…

【WIXOSS×ブルアカ】過去イチカード名が物騒な女《美甘ネル》

あ、どーも。ぱっくです。 雑ルリグ評価、今回もやっていきます。 そして今回もイラストが良い… ありがとう…ありがとう… それではテキストの話に行きましょう! ・テキスト所感 持っている効果を要約すると ①自:アタックフェイズ開始時、自分が手札を2枚捨て…

【WIXOSS×ブルアカ】雑にセンタールリグを紹介する《白洲アズサ》

あ、どーも。ぱっくです。 とうとうブルアカ弾のカードが見えてきたので、気になった点を挙げつつ紹介していこうと思います。 イラストめっちゃ良い!! 元のアズサのタッチがかなり独特だと思っていただけに、それが生きてカードになってることに深い喜びを…

【WIXOSS】努力型バーストラッシュ【エルドラ!バーストラッシュ!】

あ、どーも。ぱっくです。 クソ構築記事第3弾です。クソとはいえ、これまでと違ってそこそこにいい構築になりました。 ただ、思想が強すぎてデッキを見せた全員に「うわ…」って顔されました。仕方ねーだろ運が悪いんだから。 デッキリスト 構築方針 環境に…

【WIXOSS】水着美少女に囲まれたい!【盛夏の成果 アン=サード】

あ、どーも。ぱっくです。 今月二回目のクソ構築記事。行ってみましょう。 今回の主役は《盛夏の成果 アン=サード》を始めとしたフェゾーネ弾収録のカード達。公式の方、広告用構築作るの僕は上手いですよ() リスト 構築経緯 フェゾーネ弾発売時点で過去一…

【WIXOSS】大変申し訳ございません。厳しく改善指導いたしました。

皆様大変申し訳ございませんでした。ぱっくです。 ゲロほどディソナヒラナのネガキャンした回(【WIXOSS】《王手の一歩 ヒラナ》の概要 - 紙のダイアリー)からちょっと構築と理解が進んで、微妙に行けそうなリストが思いついたので共有します。 いや待って。…

【WIXOSSオフレポNo.1】関東最高峰の白窓カジュアルオフと話題の「ディーセレ青年会」の実態は如何に?

あ、どーも。ぱっくです。 今回から新企画ということでやって行きたいと思います。 名付けてWIXOSSオフレポ!! と、言うのも。9周年を迎えたWIXOSS、昨今様々なイベントが開催されています。公式大型イベントを始め、セレモニー、トワイライトパーティー、…

【WIXOSS】《王手の一歩 ヒラナ》の概要

あ、どーも。ぱっくです。 コロナ治ったり、再就職したり、エボルヴ楽しんだり、色々な事があって更新が遅くなってしまいました。楽しみにしてくれていた人、本当に申し訳ございません。(いるんか?という話はさておき) 今回は情報が見えてからずっと触って…

【WIXOSS】簡易ルリグ対策ノート 〜ディソナ1弾編〜

各センタールリグ毎の大まかな対策をまとめていこうと思います。追記等でこのノートを豪華にしてくださる方がいらっしゃいましたら、Twitter@8miya3reiまで連絡をお願いします。 デッキリストはWIXOSSBOX様より。WIXOSSBOX〜ウィクロスセレモニー優勝・入賞…

【WIXOSS】遂にチーム戦復活!ディソナ祭!!

あ、どーも。ぱっくです。 とうとう復活した3人チーム戦大会、ディソナ祭に参加して来ました。 結果は… 個人4-2、チーム5-1の6位で黒点プレイマット獲得することができました!よっしゃーーーーーーー!!!! 苦節8年、初めての公式大会での成功でめちゃく…

【毎年恒例】2022の振り返り的なやつ

あ、どーも。ぱっくです。 今年を簡単に振り返ります。 …の前に簡単な報告から。 ちょうど一年前に建てた目標である「総合アクセス45000」を達成することができました。 逆に言うとこれ以外全部達成できなかったので、皆様のご愛読に感謝してもしきれない状…

【WIXOSS】逆張りオタクなりの環境へのアンチテーゼ

あ、どーも。ぱっくです。 あんまり勝ててないけど、いい感じにオシャレなデッキができたので紹介しようと思います。 今回のルリグはミュウ。 《羅星姫 ミュウ//メモリア》が注目されがちですが、センタールリグとして登場したミュウもハイスペックでした…。…

【WIXOSS】GP4th最も楽しんで疲弊し切ったのは俺や!

あ、どーも。ぱっくです。 最近ブログサボりまくってたので、頑張っております。 今回はディーヴァグランプリ4th本戦に出場してきたので、その反省と思い出のお話をしようかなと思います。 一応先に結果だけ書くと、 普通に面白味のない結果になってしまいま…

【WIXOSS】うぇいそい(あー)や!

あ、どーも。ぱっくです。 WIXOSSの話を思い出したのでしようと思います。 黒単ウリス【WIXOSS】黒単ウリスが意外とやれる子だった。 - 紙のダイアリーに次ぐ原案ぱっく、サポーターシロネコ(@shiro_mokemoke)シリーズです。 デッキレシピ コンセプト 対面の…

【雑記】ブルアカやってみた。

お久しぶりです。ぱっくと申します。 ディーヴァグランプリ4thまで後2週間。プレマ争奪戦も始まり、夢限少女杯集計期間が終わったにも関わらず、競技シーンには熱が入っている事と思います。 その間僕は ふざけたり、 「この人WGPに出るんですか?」ってくら…

【雑記】7月のぱっくまとめ

7月ネタがありませんでした。 ①VIPマッチにてSST/しゅーとん選手のホムヒカとマッチングする ↑証拠 しっかりまけた。強すぎる。 ②セレモニーベ8 当日の私のバカ話は秘匿します。もっと勝ちてぇ。 ③社会に一歩復帰した ちょっと元気が戻った。また、まだやり…

【WIXOSS】基本に忠実であるが故のパーフェクトリル

あ、どーも。ぱっくです。 夏至を過ぎ、夏がすぐそこまできていますね。 今回は、前回のメルに続いてリルの紹介です。 以前ツイートしたように、DGP2ndでは、ウィクロスを始めて日の浅い友人がこのデッキで5回戦まで生き残ってくれました。 その原案について…

【WIXOSS】イマイチ評価が上がりきらなかったルリグを考えていました。

あ、どーも。ぱっくです。 今日は6月分の消化をしていなかったので、6月中結構触ってみたメルについてまとめてみました。 雑に書いていきます。 ・初期構想〜緑青黒毒牙メル〜 最初に組んだのは《ドライ=パトラ》を中心とした毒牙のシグニで攻める毒牙メル…

【WIXOSS】スペルク復活!?限界オタクピルルク!

WIXOSS新弾うおおおおおお! どうも、ぱっくです。 今回は#WIXOSS_CONFLATED_DIVAデッキの投稿も兼ねて新弾イチオシカードを使ったピルルクの紹介です。 「最近スペルが全然使えなくてWIXOSSつまんないな〜」って言ってる懐古オタクの皆さん。必見ですよ。 …

【WIXOSS】タ マ タ マ な メ ル

お久しぶりです。無職転生しました、ぱっくです。 久々すぎて全てを忘れかけましたが、意外と早く思い出せてきたのでしばらくぶりのブログ更新です。 今日紹介するのはタマ。 (心の中の白石蔵之介が一生絶頂してる。) ウィクロス8年生にもなると、特段好きっ…

【雑記】What a source!東京公演に行ってきました。

こんばんは。ぱっくです。 お久しぶりですね。 先日、僕が大好きな声優の伊藤美来さんのライブツアー「What a source!」東京公演に行ってきました。 ガチでよかった…。 そもそもライブというものへの参加が、 ・小さい頃に行ったバレーボール観戦の時のNEWS…

【WIXOSS】なぁ、みんな。原子デウスどうする?

明けましたおめでとうございます。ぱっくです。 今日の話題は、最近ディーヴァセレクションの大会に出たら見ない日はない原子デウスというアーキタイプについてです。 なぁ、みんな。こいつ本当にどうしてるんだ…? いやマジで。 原子デウスって? オーソド…

【年末恒例】今年もお世話になりました的なやつ

どうも、ぱっくです。 今回は身内向けなので、鍵のまま公開させていただきます。ご了承ください。 年の瀬ですね。 社会人1年目ですが、ワケあってお休みするなど、こんなんでやっていけるのかと思う一年でした。 何もかも新しくなるって意外と怖いですね。 W…