紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSSオフレポNo.1】関東最高峰の白窓カジュアルオフと話題の「ディーセレ青年会」の実態は如何に?

 

あ、どーも。ぱっくです。

今回から新企画ということでやって行きたいと思います。

 

名付けてWIXOSSオフレポ!!

 

と、言うのも。9周年を迎えたWIXOSS、昨今様々なイベントが開催されています。公式大型イベントを始め、セレモニー、トワイライトパーティーウィクロスパーティー、白窓の部屋…etcと、イベントに事欠きません。

それらのイベントに実際に私が参加してみて感じた熱気、インタビューして聞き得た情報、主催者の活動なんかにフォーカスして、紹介して行きたいと思います!

 

まず第一回として「ディーセレ青年会」を紹介します!

 

f:id:Pakushin:20230716205626j:image

概要

f:id:Pakushin:20230716210107j:image

と、銘打ってるようにディーヴァセレクションを楽しむ青年達が集って遊べる会となっております。

ご存知白窓の部屋にも登録してあり、私が実際に参加したイベントの中でも安定した集客、様々なユーザーの層から参加者が集まっている印象です。

 

1.本戦

基本ルールはディーヴァセレクション一本勝負、40分で決着が付かないとバーストチャンスであり、基本全4回戦行います。デッキの変更については、勝者卓以外は主催にOKをもらえば可能というルールで進んでいきます。持ち込まれるデッキは、環境を見据えた構築もあればオリジナリティ溢れる構築もあり、ガチとカジュアルの両方の性質を併せ持つ♤白窓と言えるでしょう。

 

ディーセレ青年会の魅力のを語るためには、景品の豪華さを欠かすことはできません。

 

f:id:Pakushin:20230716210900j:image

7月16日現在、参加費500円で通常弾2パック、WP参加賞のカードというとんでもない太っ腹ぶりに関わらず、ランダム賞も豪華。稀に参加者からの景品の提供もあり、半分くらいの人が参加賞+@を貰って帰るという印象を受けます。

 

正直「500円でいいの?」って感じてしまいますね。これまでの参加者の中にはいつ値上がっても変わらず参加するぜ!って人もいるのではないでしょうか。

 

2.初心者講習

f:id:Pakushin:20230716211811j:image

また、初心者へのティーチングも行っています。「過去に○○が好きでやってたんだけど、キーセレで離れて、WIXOSS久々にやる」という方や「ヒラナ&ピルルクのデッキ買ってみました!遊んだことはごく少数です!」なんて方の参加が見受けられました。

今回は講師として公式ライター兼WIXOSSBOX管理人の「からばこ」さん(@colorbakobako81)が呼ばれており、充実した講習会になったようです。

具体的なインタビューについては後述したいと思います。

 

3.表彰&ランダム賞配布

f:id:Pakushin:20230823091521j:image
f:id:Pakushin:20230823091515j:image

なんと、この大会ではくろなゆたさんの描いたオリジナルプレイマットがランダム賞として配られています。私も過去に運良く1枚獲得した者であり、青年会はおろか公式イベントにすら持って行ったお気に入りの1枚です。

8月の青年会はこのプレマの争奪戦!勝てばもらえるため是非参加してみてください!

ディーセレ青年会 オリジナルプレイマット争奪戦 | Tonamel

 

全勝者(最近は2名くらいいます。4回戦でこれは結構な集客率と言えるでしょう)はブースターパックを始め、景品を授与されます。しかも選べる。本当に採算どうなってる?

 

ランダム賞は先述したので割愛。本当に盛り上がります。

前回はたまたまボックスがあり、初心者にコングラパックを譲るという卍善行卍を積んだ某氏の下にLOVITディソナのSRPが舞い込むなんて事件も起きました。ドラマティック。

 

レポート

ここからは実際に参加、インタビューした事をベースにレポートチックに書いていこうと思います。

 

f:id:Pakushin:20230824131601j:image
f:id:Pakushin:20230823092207j:image

《動いてるから暑かったよ〜》

会場は秋葉原駅から徒歩3分ほどにあるイエローサブマリンマジッカーズハイパーアリーナ。かなり広いデュエルスペースを持つ会場での開催です。写真2枚目のビルの7Fが会場です。

夏場は横断歩道を渡る際に灼熱地獄が待ち受けているので、タオル必須です(2敗)。

 

f:id:Pakushin:20230823092520j:image
《さっきと同じ写真。本当に個人主催という事を考えると異様な光景(褒め言葉)》

参加費500円払って、ブースター2パックを貰います←???????????

投げ銭制度の協力、お金に余裕ある人はよろしくね…

ディーセレ青年会 on X: "ディーセレ青年会よりお知らせ 先日の参加費についてのアンケートにご回答くださった皆様、ありがとうございました。 現時点で値上げをする予定はありませんのでご安心ください。 しかし、イベント開催毎に赤字になっていることは確かで、その事でご心配されている方もいらっしゃると思います。 ⬇️" / X

 

f:id:Pakushin:20230823092524j:image

開会の挨拶を終え、ここで「ブログ作るよー!」と意気揚々と挨拶させていただきました。体調崩したり、仕事始まったり、色々あったとはいえなんですかこの醜態はぱっくさん。反省しています。

 

私がこの日持ってきたデッキはランデス残黒

f:id:Pakushin:20230823093159j:image

《トラッシュ送り+エナ破壊、まあまあバカにならない》

大会でも使えるように考えていた構築を持ち込んでみました。結果はまあ振るわなかったですが、残黒タマの一つのアプローチとしては面白いものがありました。

 

本戦参加者インタビュー

※本戦参加者の中で、対戦した方にインタビューを行いました。みなさん快く受けてくださりました。この場を借りてお礼申し上げます。

※ハンドルネーム、インタビュー内容等の掲載許可は頂いております。

 

1回戦目:K.Sさん (2回目の参加)

WIXOSS歴は6弾からとのこと。

YouTubeチャンネル「大人のこども部屋」の運営をされている方です。凄い人もいるな…。

去るディソナ祭で私がアンバランスケアを怠って死亡した時の対面の方です…。

「大人のこども部屋」はこちらから

大人のこども部屋 - YouTube

 

Q1.「ディーセレ青年会」を知ったきっかけは?

A.周囲のWIXOSSプレイヤーが、「良い白窓ある!」と、噂していた。その影響を受けて参加してみた。

 

Q2.「ディーセレ青年会」の良いところは?

A.オリジナルプレイマットをはじめ、参加費500円に対するリターンの期待値があまりにも大きいところ。

 

Q3.「ディーセレ青年会」のこれからに期待することは?

A.開催場所が秋葉原か川崎だけなので、西東京など色々な場所での開催を検討して欲しい。会場を選べば、工房祭レベルの規模での開催も期待できる。

 

※工房祭…大手デュエマYouTuber「flat-工房」による大規模オフラインイベント

 

2回戦:みそかつさん (7回目の参加)

WIXOSS歴は1年半程前とのこと。

この後WPでもわからせられます()

 

Q1.「ディーセレ青年会」を知ったきっかけは?

A.主催のはろさんから。「こういうイベントあったら行きたいなぁ」という要望に合致したものだったため、参加。

 

Q2.「ディーセレ青年会」の良いところは?

A.まずは初見さんを含め、人が多いところ。人脈を広げられることが大きい。

また、色々なデッキを見ることができるし、自分で使うことができるところ。

 

Q3.「ディーセレ青年会」のこれからに期待することは?

A.勝敗関係なくデッキを変更できるようになると嬉しい。

 

3回戦:眞鍋マナさん (2回目の参加)

WIXOSS8年目の重鎮。話がめっちゃ合いました()

 

Q1.「ディーセレ青年会」を知ったきっかけは?

A.Twitter(現在はX)で知った。タイミングが合った為、参加してみたのが最初。

 

Q2.「ディーセレ青年会」の良いところは?

A.雰囲気が非常に良いこと。一番盛り上がっていた頃のWIXOSS PARTY(曰くΛAPEX、植物環境〜Lostrageくらい)を思い出させるものがある。

また、ガチ勢とカジュアル勢の貴重な交流場所でもあること。

 

Q3.「ディーセレ青年会」のこれからに期待することは?

A.特になし。強いて挙げるとするならば、主催のはろさんの負担を減らすために運営メンバーを増やして、長く続くようにして欲しい。

 

4回戦:setteさん (3回目の参加)

WIXOSS歴は4年目と、かなり珍しいタイミングで始めた方だなと思いました。

 

Q1.「ディーセレ青年会」を知ったきっかけは?

A.友人からの紹介。面白そうと思い参加。

 

Q2.「ディーセレ青年会」の良いところは?

A.色々な人と対戦できること。

 

Q3.「ディーセレ青年会」のこれからに期待することは?

A.オリジナルプレマをもっと配って欲しい。

 

Q4.今日一番印象的だった試合は?

A.初戦の赤単タウィル戦。珍しいなと思った。

 

…赤単タウィル!?(当時ララルーフェゾーネ未登場)

 

 

様々な意見を見返してみると、非常に肯定的な意見が多く見られました。長く続いて欲しいというユーザーに願われるイベントを作り上げていること自体が凄いことです。

もっと言うと、様々な層のユーザーから愛されているというのも凄いところ。過去には、夢限少女杯優勝者、公式ライターなんかが参加した会もあります。ガチ勢だけでなく、カジュアルに楽しんでいる方も参加して満足度を高めるイベント作りは本当に難しいことでしょう。

 

ティーチング参加者インタビュー

今回の講師役は先述の通りからばこさん。

今回は「1回目は教えながらゆっくりやる。2回目は好きにやってみよう!」というコンセプトで進めたそうです。

また、貸し出したデッキについては「北の大地から届いた叡智を利用した」と言っていました。

なんのこっちゃ?と思う方がいるかもしれませんが、ある年齢性別両詐称プレイヤーが作り上げた、ディソナ2弾分のプールで作った格安単色デッキを使っていました。

 

以下、ティーチング参加者3名へのインタビュー内容となります。

 

Q1.WIXOSS面白かったですか?

A.「「「はい!」」」

 

Q2.「ディーセレ青年会」を知ったきっかけは?

A.①②知り合いからの紹介

③筆者からの紹介

 

※去るWIXOSSスタートツアー川崎でお会いした方で、こんなイベントありますよって紹介した過去があります。本当に来てくださるとは思っていなかったので、内心めっちゃくちゃビックリしていたし嬉しかったです!

 

Q3.これからWIXOSSやろう!と思う確率を、大体でいいので教えてください

 

A.①50%以上

   ②30%くらい

   ③100%!

 

Q4.今回気に入ったルリグはありますか?

A.①元々ウトゥルスが好きで、過去にWIXOSSを触っていた。(キーセレ黎明期くらいまで)ウトゥルスメモリア、赤タウィルや青ウムルを使ってみたい。

 

②リメンバ

 

③タマ、ヒラナ

 

楽しそうにプレイしている様子を見せていただいた上に、インタビューにまでお答えいただきありがとうございました!

これからWIXOSSに触れていただけることを我々は心よりお待ちしております。

 

ティーチング参加者も復帰勢、完全初心者と層が分かれていて、裾野の広さに驚きました。もしかしたら、まだ見ぬ「興味はあるんだけどなぁ」勢の方にお会いできる日が来るかもしれませんね。

 

 

主催はろさんへのインタビュー

はろさん(@haro_wxwx)とはこの後ご飯に一緒に行き、色々とお話を伺いました。その中で掲載可能なものについて書いていこうと思います。

 

Q1.「ディーセレ青年会」発足のきっかけは?

A.関西では白窓の部屋での活動が活発でしたが、当時関東にはそのような活動がなかったため、非常に羨ましく感じていました。そんな時に「オールスター老人会」の活動を知り、「オールスターで老人会できるならディーセレで青年会もできそうだなぁ」と考え、企画を考え始めました。

 

Q2.はろさんのWIXOSS歴は1年とお聞きしました。短い時間の中で「ディーセレ青年会」開催に踏み出せた理由、モチベーションはどこにありますか?

A.「ディーセレ青年会」が合ったらいいなぁというツイート(現在はポスト)にたくさんいいねを頂いて、だったらやってやろう!と思ったことですね。

そして、企画を進めていたら楽しくなってきてしまってそのまま走り切ることができました。

 

Q3.破格の参加費500円ですが、参加賞だけで赤字になってる計算だと思います。何か対策等考えていることはありますか?

A.初めからある程度のマイナスは考慮して進めていました。しかし、厳しい状況ではあるためスパチャ制度を取り入れようと思っています。+500円応援してくれた方には、青年会オリジナルプレイマットと同じイラストのトークンカードをプレゼントするなんてものが案としてはあります。

 

Q4.「ディーセレ青年会」ははろさんのWIXOSSへの愛が生んだもので間違いないと思います。そんな貴方のWIXOSSとの出会いを教えてください。

A.遊び始めたのはリツイートキャンペーンでデッキが当たったことがきっかけですね。ちゃんとやろうと思ったのは、スタートツアーに参加した時にランダム賞でBurning Curiousityのプレイマットをもらった時からです。

 

そんなはろさんの推しルリグはゆかゆかだそうです。

 

総括

 

個人評価を一言で表すなら「神イベ」で終えることができてしまいます。予定があって参加できない時も個人的に覗きに行ってしまうくらいお気に入りのイベントです。

 

様々な意見からも伝わってきたと思いますが、なんと言っても温かい雰囲気ガチとカジュアルを両方受け入れる絶妙なバランス感が最大の魅力。ふと思いついたコンボを試してみてもヨシ!セレモニーや大型大会で結果を残した構築の練習をするもヨシ!それぞれがそれぞれの目的に応じてデッキ選択しても楽しく参加することができる。そんな夢のような空間がそこにはありました。

 

WIXOSSのイベントに参加してみたいけど、何から参加したらいいかわからない」と思っている人に特におすすめしたいイベントとなっております。

 

8月はガチ寄りのオリジナルプレイマット争奪戦、9月はフェゾーネ祭前日開催で枠を増設しているとの事。参加するならこの2ヶ月がチャンスです。

 

都合がつく方、是非参加の方を検討してみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はこの辺で。

また次回お会いできることを楽しみにしております。