紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】大変申し訳ございません。厳しく改善指導いたしました。

皆様大変申し訳ございませんでした。ぱっくです。

 

ゲロほどディソナヒラナのネガキャンした回(【WIXOSS】《王手の一歩 ヒラナ》の概要 - 紙のダイアリー)からちょっと構築と理解が進んで、微妙に行けそうなリストが思いついたので共有します。

 

いや待って。帰らないで。この時からしばらく負けすぎて本当に病んでたんです。許して…

 

f:id:Pakushin:20230910225931j:image

 

構築経緯

GP5th(ガン萎え期)以降、少し考えは進めていた中で考えたのが不穏レイギミックの採用。アグロハンデスの最高到達点とも言えるこのギミックをフル活用してみたらいいんじゃね?という妄想をしばらくの間していた。

 

フェゾーネ発売なんやかんやでリストを捏ね回してた期間に開催されたGP6thで、思わぬ形で環境が再定義された。

 

f:id:Pakushin:20230910230118j:image

<フエスギイィイイイイイ

f:id:Pakushin:20230910230155j:image

f:id:Pakushin:20230910230158j:image

<カタスギィイイイイ

f:id:Pakushin:20230910230150j:image

<ツヨスギィイイイイイ

f:id:Pakushin:20230910230542j:image

<強すぎて私の愛するピースが死んでしまいました。あーあ。

 

ファーストインプレッションとは全く異なる環境の再定義によって、思考を一新できそうだったためこれを機に再構築。アグロ性能を高めて4ターン目以降のことは知らんくらいの気持ちで組んだ。

 

課題とそれに対する解決

ヒラナの課題は大体前回書いたので割愛。ブログ読んでね♡

まあ今回解決に当たったものは書き出すので許して…ユルシテ…

 

  • ゼノクラ耐性

♪ゼノクラ瞬間終わったわ(パンパン)になるのもしょーもなさすぎるため、ゼノクラの打ちどころを難しくして相手のミス待ちを狙っていくことにした。

不穏レイにゼノクラ使ったらヒラナのex4が通るし、ヒラナのex4のために残したら序盤スコボコになるよ〜という択の押し付けを狙っていく。

 

相手のプレイングがしっかりしてると若干狙い通りに行かなくなるけど、それ書いたら俺がこのデッキ適当に持ち込んでeasy winできる確率が下がるので書きません。

 

  • 序盤のLB

「どーにもなんねーよバーーーーカ!!」って名古屋の帰りは思ってた。本当に。

不穏レイで空中打点込み4点取りに行くことでクロック早めて、1ターンの期待値を1点増やすことでカバー。後はメンタル。もうそれ以外無理。

 

  • 防御

ハンデスは実質防御理論。そこそこオカルトだと思うけど、的を得ている考え方ではある。

 

  • ルリグバリア

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑

教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育

 

相手がミスることに全てを賭ける。早期に使ってきたら不穏レイで割れるかもしれない。

 

大体不穏レイがカバーしてくれてるおかげで、これまでの課題が結構いい感じに解決した。代わりにエルドラを切ったことによる爆発的リソースの獲得、4ターン目を安定して得る方向は少し期待値が落ちる結果にはなる。
そこはゲームスピードを根本的に上げるという考え方の軸を持つことでカバー。メンタルゲーに持ち込んでいこう。

 

新規採用カード

  • アシストメル

f:id:Pakushin:20230910233025j:imagef:id:Pakushin:20230910233049j:image

高すぎだろ。

緑の軽量防御が欲しくて採用。


他の選択肢と比べて総合的な期待値が高そうなのでオーバーラン。以前シロネコに2エナ防御すら使わせてもらえず殺された時に涙が止まらなかったので魂の1エナ1面除去に命を賭けた。


色を選んでエナにおけるリバイスは青の枚数を削る役割を果たすため、メインデッキのスロットを開ける意味でも強かった。

 

※ボツルリグの皆様
緑子…軽量バレが辛い。エナチャがランダムだと不穏レイ安定のために青シンボルを増加する必要がある。

 

サンガ…リバイスと同じ事が1でできるけど、現実的に強そうだなーと思った暴風警報が防御としての役割を果たさない場面が色々とあったためボツ。

 

バン…青増やすならアリ。2面防御が現実的なのでセカンドプランはコイツ。

 

アン…かわいいね。次。

 

アイヤイ…当然テキスト知らないけどどうせ欲しい効果ではない。次。


ママ…重すぎる気がする。次。

 

アト…誰。

 

  • アンシエントエコー

f:id:Pakushin:20230910233855j:image

ああ、君がアトちゃんか。かわいいね。


赤青緑にした時にバリューの高いピース。基本2ターン目に不穏ぶっ放す関係上多少要求とリソース回しに役立つピースが欲しかったため採用。
要求、12000LBを弾くテッペンを作る、ヒラナex4のためのリソース補充と1枚に任せられる仕事が多かった。


ネバサレがカオスの増殖によって使いにくくなったため、局所的なメタカードは都合よく縦引きするしかなくなってしまった。悲しい。

 

  • extra、イシガメ

f:id:Pakushin:20230910234245j:imagef:id:Pakushin:20230910234249j:image
ハンデスしよう。とりあえず4-4から。

序盤からガンガン投げたし、なんなら後手1フルハン2面要求とかまでした。

 

f:id:Pakushin:20230910234505j:image

ずきさんの花代から着想を得て採用。青シンボル、ハンデスの補助、LBでハンデスと足りていないハンデス関係の仕事を運任せだけどしてくれる事がある。

 

  • ペイラビ

f:id:Pakushin:20230910234612j:image

H2O、リメンバメモリア、ミコオシが環境トップにいるため、局所的に使う事がある。
LBの2ドローがかなり優秀。シークラ抜けた分のリソース獲得が期待できてハッピー。これで今日勝ちました✌️

 

グロウ事故ったら抜きます。

 

  • ハルバート

f:id:Pakushin:20230910234736j:image

バーストラッシュは絶対に許さん。ぶっ殺したる。
エナ0防御へのメタカードになるため、ノブナガ切って採用してみたところ。

なんか4エナ構えるのに工夫が入りそうで腹立つ。もっと簡単にエナ構えたーい。

 

 

こんなもんで勘弁してください。フェゾーネ杯出れなくてかなり悲しんでますが、旧友の祝祭に行かないわけにもいかないし諦めはつきました。

 

GPも九州もフェゾーネ杯も滑ったので、今は脅されてエボルヴやってます!クーデレ最高!10年前から渋谷凛のファンでした!!!

 

おわり