【WIXOSS】基本に忠実であるが故のパーフェクトリル
あ、どーも。ぱっくです。
夏至を過ぎ、夏がすぐそこまできていますね。
今回は、前回のメルに続いてリルの紹介です。
以前ツイートしたように、DGP2ndでは、ウィクロスを始めて日の浅い友人がこのデッキで5回戦まで生き残ってくれました。
その原案についてのお話です。
デッキレシピ
コンセプト
〜基本に忠実であるが故のパーフェクトテニス〜
始まりは、例の友人がリル好きだったので、せっかくなら勝てそうなデッキを考えようというところから。
このデッキの主役である《舞踏の記憶 リル》の大きな特徴として、
・中盤以降のコインがほぼ無限で、毎ターン2〜3コイン使うことができること。
・ライズシグニを場に出したときのルーター効果でコンボパーツや鯖を探しやすいこと。
・ゲーム1のバニッシュの雑な強さ。
が挙げられます。
特殊な点はコイン管理くらいで、後はとにかく基本に忠実に組むことで難しい要素を撤廃することができそうだなと判断し、ライズが使いやすい赤黒基盤のの純正ビートダウンに仕立て上げることにしました。
また、環境を牛耳る原子デウスの基本盤面である《H2O》二面をゲーム中に一度は確実に退かしたいと考え、《マイアズマラビリンス》から繋がる《カーニバルメモリア》と《エレボス》を採用しました。
黒1赤1エナを含む4エナ+コイン3枚
《マイアズマ》のモードは-12000、蘇生、回収で使い、《H2O》①に-12000、《カーニバルメモリア》蘇生し、《エレボス》を回収。
《カーニバルメモリア》cipでコストを払い、《H2O》②を鯖ZEROに変更。
最後に手札から《エレボス》を出せば、《H2O》が二面飛びます。
通常のデッキでは重いコイン3枚が調達可能なリルだからこその一手。
これらを軸に組んでいきました。
各種カード解説
リル
さっき述べた通りです。本日のヒロイン
タマゴ
序盤の防御手段&リソース回収札。
本当に使いやすいですよね、この子。
色も縛らないので最高です。軽量防御、困ったらタマゴかマキナは結構マジ。
ロストレージ組はかなりリソース獲得がシビアなので、アシストでしっかりサポートしてあげましょう。
多面防御枠として採用。
センターデウスとの差別化要素であるアシストデウスは、防御性能もハイスペック。ホンマにイかれてる。
《マイアズマ・ラビリンス》
どのモードで使うこともあります。
汎用性が高く、状況に応じたモード選択が必要になりますが、「1点1枚を得する選択」を心がけるとミスはないと思います。
《ゼノ・クラスタ》
(欲しい)
エナ、手札両方にそれぞれ欲しい場面があるため採用。
ランデス、ハンデスも重いので、ひとまずはこいつに託してます。
《クーフーリン》
手札消費少なめで場に出るライズシグニ。《リルメモリア》からの蘇生先筆頭です。
中央に置いて15000のデカブツとして出すもよし、横に添えてシグニのパワー調節するもよし。
基本的に盤面に1枚しか出さないので2枚で考えていましたが、友人は3枚採っていました。実際どちらでもいいと思います。
《アンナミラージュ》
さっき述べた1枠をこのカードに割きました。
LBのリソース源+1、パワーマイナスによる要求力向上、素の13000ラインの確保、黒シンボルの確保が目的です。
《リルメモリア》から拾えるので1で十分と判断しています。確かに無くてもいいかなと思う枠です。
《ララルーメモリア》
こいつも《リルメモリア》から拾えるので1で十分だと思っています。
環境に応じて増やすのも視野に入れるカードではありますね。
《トリスタン》
5ルック3ピック。
武勇のシグニなので、《クーフーリン》の下敷きになります。
《ベレニケ》
黒シンボル確保に加え、《マイアズマ》を踏まえたリフプランに必要です。4枚。
また、初ターンは自分を対象にトラッシュにシグニを構えることもあります。特に武勇のシグニはある程度の速度でトラッシュにも集めたいですね。
《仮面の伝説》
コインの使い道として優秀なので4入れてますが、この先のカード次第では減る枠だと思ってます。
《鯖#》
説明いる?
《リルメモリア》
このカードが登場するまでに抱えていたリルの問題の8割を解決したスーパーカード。
書いてあること全部強い。4です。
コイン起動は《仮面》も《蟹メモリア》もない時に仕方なく投げる感じで行きましょう。先3だとおそらく相手のセンタールリグを見て「はい。」ってなります。
《蟹メモリア》
見た目以上に強かった。
本当に厄介な耐性持ちをしばけるのが本当に偉い。
最初は1でしたが、2回投げたいこともあったので増やしました。
《ノブナガ》
有能ライズ。タイミングを選ぶとチームうちゅう相手なんかには突き刺さります。
触れるので1枚。
《エレボス》
さっき説明した以外であんま使わない気がします。
基本的には《蟹メモリア》と一緒に使うと気持ち良くなれます。
《ランスロット》
序盤最強の要求カードだと思ってます。
しかも武勇。4確でいいでしょう。
《ガクヒ》《ゼパル》
コンボ。
《ガクヒ》は《クーフーリン》の効果で5000焼きに変身することがあります。
捻った《ガクヒ》をライズしたり、《ゼパル》でサクッて《クーフーリン》の下敷きを確保したりします。
《マタハリ》入れたかったですね。各4です。
基本方針
殴り勝つしかないので、除去を効率よく行いながら盾をバンバン殴りましょう。
《ジェットスティック》は3乗る前のターンに使っておくと、3の理想盤面である《リルメモリア》+ライズシグニが組みやすくなります。
終わりに
かなり簡単なデッキであり、かつかなり安いと思うので初心者にもおすすめです。
使ってみた感想や、改良案があればコメントしてください。
それでは今回はこの辺で。
また次回、お会い致しましょう。
P.S