紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】イマイチ評価が上がりきらなかったルリグを考えていました。

 あ、どーも。ぱっくです。

今日は6月分の消化をしていなかったので、6月中結構触ってみたメルについてまとめてみました。

f:id:Pakushin:20220614194138j:image

雑に書いていきます。

 

 

・初期構想〜緑青黒毒牙メル〜

f:id:Pakushin:20220520154357j:image

最初に組んだのは《ドライ=パトラ》を中心とした毒牙のシグニで攻める毒牙メルでした。

メルの出現時で加わる3種のクラフトアクセを上手く使うことを考えて構築しました。


f:id:Pakushin:20220614194507j:image

f:id:Pakushin:20220614194651j:image

《パトラ》+《グリーンルクボル》のデザイナーズコンボを中心に、メルの持つアクセをオシャレに使って立ち回ることができるデッキです。

《カウントダウン・ヒールズ》による回収で毒牙を選び最高効率で回収できるよう、《ドクゼリ》や《ヴァイアル》を投入。リソース面の確保をメインでカバーし切れない部分は、《ナナシご選択》で柔軟に動くことでギリギリなんとか保っています。

 

面白いデッキではありましたが、純正ビートダウンの域を出ないこと、出力の低さから押し負けやすいこと、相手のリソースに触れないため、スリーブから抜いて放置することになってしまいました。

 

 

・ver2.0 緑白赤メル

f:id:Pakushin:20220614193910j:image

ディーヴァグランプリ2ndを終え、ひと段落着いたところでふと「メル使いてぇなぁ」と思い組み直した構築。

難しい思考を捨て、「取り敢えず殴り勝つ」というコンセプトで組んでみました。

アシストにはリル&ドーナと、ロストレージが好きな人みたいになってましたが、感触は悪くありませんでした。

特に、ピースの《舞イ踊リ色紬》をエナを与えない要求として重宝しました。

f:id:Pakushin:20220614195450j:image

《セアブラマシマシ》と合わせて7点分ルリグデッキで要求可能なため、出力のブレは抑えることができました。

 

課題としては、最後にエナを与えない要求が可能なのに道中バカスカエナを与えていたこと、多面要求にLBを合わせられた時に悲惨なゲームになったこと、とにかく緑のカードが弱かったことなどがあり、改めて考え直してみることに。

 

・ver.3.0→3.1 緑白白メル

これまでメルを触ってきて、なんとなく感じたこととして、「ゲーム1がDXMやヒラナだけでなく、様々なルリグに対しても強く使えること」と「ルリグデッキで要求する方がメルの出力を担保しやすいこと」がありました。

そこで、考えついたのです。

 

f:id:Pakushin:20220614200834j:image

ゲーム1と《リメンバメモリア》でめっっっっっちゃくちゃ嫌がらせできるんじゃね?????

f:id:Pakushin:20220614193916j:image

これまで上手く使うことができていなかった《ケチャチャ》や《オンタマ》を《リメンバメモリア》を守りやすくするために使う。

《セアブラマシマシ》は元より相手にエナを与えない1点要求として機能していたため、《アンジュ2》《ホワイトヘブン》との相性も良い。

《リメンバメモリア》が立たないターンは黙れボタン(ゲーム1)押して耐える。

片面アンジュの防御の脆さを《アクフク》でカバー。

 

全てが、噛み合った。

 

これを嬉々として頂点歌姫に輝いたコーヒー選手に持ちかけたところ。

 

頂点歌姫「《オサギツネ》いらんくね?後下級がとてもきしょい」

 

一般歌姫ぼく「仰る通り」

 

f:id:Pakushin:20220614201009j:image

 

実戦回数がまだまだなので、自分でも試してみようと思います。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

P.S シャドバエボルヴは難しすぎて引退しました。