紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】うぇいそい(あー)や!

あ、どーも。ぱっくです。

WIXOSSの話を思い出したのでしようと思います。

黒単ウリス【WIXOSS】黒単ウリスが意外とやれる子だった。 - 紙のダイアリーに次ぐ原案ぱっく、サポーターシロネコ(@shiro_mokemoke)シリーズです。

 

デッキレシピ

f:id:Pakushin:20221115193913j:image

 

コンセプト

対面の脳をバグらせろ!

 

もう少し詳しく

事の発端は「WIXOSS初心者でも使いやすいデッキ、なんかないかなー」と思って色々探していた時に考えついた青単あーやを形にしていたところから。

f:id:Pakushin:20221115201128j:image

新弾の《蒼英姫 リメンバ//メモリア》が使いたかったので、最高効率で使えそうなあーやをセンターに選択、《蒼天姫 ブリュンヒルデ》や《羅菌姫 みこみこ//メモリア》といった攻撃的なハンデスカードを中心に固め、「バンバン殴っていくハンデスデッキ」という構造を基に構築しました。

 

それをWIXOSSソムリエことシロネコくんに提出した結果、改善案とリストが降ってきました。

 

《羅原姫 H2O》が意味わからないくらい重かった青単構築から《コードメイズ ユキ//メモリア》を採用できる青白構築へ変更。《蒼英姫 リメンバ//メモリア》とのシナジーカード兼《蒼天姫 ブリュンヒルデ》でのドロー加速カードの《蒼天  ヘケト》の役割をスペルでかつ《コードオーダー エルドラ//メモリア》とのシナジーで打点確保が見込める《INVESTIGATE》を採用し、整えたものが最初のリストになります。

 

色や序盤立てるカード次第では既存のハンデス特化のあーやと同色になり、相手のプレイが歪む可能性も見込める不思議なデッキが完成しました。

 

使い方

1.相手の手札を破壊しながらお猿さんのように殴ります。

 

2.途中手札が取り返されても大丈夫。《蒼リメモ》が大体なんとかしてくれるのでお猿さんのように殴ります。

 

3.必要なカードが足りなければ上からツモりましょう。まー大体引けます。

 

 

…いや、本当に。

冗談じゃなくこのデッキは「ハンデス」と「打点」に特化した考えで組んであります。あやのゲーム1も1面要求としてさっさと使います。

 

《マドカブレイク》を4点分の使い方ができれば大体勝ちます。頑張りましょう。

 

おわりに

グランプリが近づいてまいりました。もう全然無理です。僕はキヴォトスとパルデア地方を右往左往していてウィクロスなんて記憶の片隅にもありませんでした。

 

このあや自体はそんなに悪くないと思います。シロネコ君の友人がこれ使ってセレモニー優勝したみたいな話も小耳に挟んでいます。(?)

 

幸か不幸か結果は出ているデッキ。是非一度お試しあれ。