紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【雑記】ブルアカやってみた。

 

f:id:Pakushin:20221114100320j:image

お久しぶりです。ぱっくと申します。

ディーヴァグランプリ4thまで後2週間。プレマ争奪戦も始まり、夢限少女杯集計期間が終わったにも関わらず、競技シーンには熱が入っている事と思います。

 

その間僕は

f:id:Pakushin:20221114100708j:image

ふざけたり、

f:id:Pakushin:20221114095700j:image
f:id:Pakushin:20221114095704j:image

f:id:Pakushin:20221114095830p:image
f:id:Pakushin:20221114095837p:image

「この人WGPに出るんですか?」ってくらいヴァイスシュヴァルツをしていたり、

f:id:Pakushin:20221114100349j:image

「そういや読んでなかった!w」とか訳のわからない供述をしながらSPY×FAMILYを読んでいたり、

f:id:Pakushin:20221114100452j:image

友達の家で麻雀をしていたりしていました。

 

…GP欠席していいか?

 

そんなセレクターとして堕落した毎日を過ごしていた訳ですが、僕のスマホに「ログインくらいするか…」と入れていた一つのゲームで事件が発生しました。

 

そのゲームの名はブルーアーカイブ

f:id:Pakushin:20221114101235p:image

 

このゲームのことをよく知らない時から、ビジュアルと流れてくる情報だけでなんとなく気に入っていたコハルのピックアップが始まってしまったのです!

 

f:id:Pakushin:20221114101735j:image

 

なんか過去の僕は「多分cv.伊藤美来実装されるからその時までログインして貯めとこ!」とか吐かしてたと思いますが、不確定な未来への期待より今この瞬間の欲求に全てを委ねることにしました。

 

オタク、起動。

 

フェーズ1:取り敢えず手元の石を全ツッパする

ちょっと前の周年イベントの時にインストール&軽いリセマラで始めたため、少しだけ余力がありましたが…

f:id:Pakushin:20221114101855j:image

多分ここで90連くらい回してます。

 

フェーズ2:ゲーム序盤の石集め

どのソシャゲも「ゲーム序盤はガチャを回すために必要なアイテムを集めやすい」と相場が決まっています。

そのため、取り敢えず序盤は最初の方に引けていた⭐︎3の面々でゴリ押しもゴリ押しで石を集めていました

 

最初に強そうだと思ったのはヒナ

f:id:Pakushin:20221114210713p:image

もう見た目から強キャラ。名前と雰囲気の乖離が激しいですね。

ヒナのEXスキルはコストが7と重すぎる代わりに、火力・射程・範囲全てに長けていたので、最序盤はEXスキルが溜まるまで待ってボスでぶっぱというIQ3のプレイがまがり通っていました。

 

※ブルアカ知らない人向けの解説

f:id:Pakushin:20221114212538p:image

右下にあるのが部隊のEXスキル達、前線4人、後衛2人で部隊を作り、1キャラごとにひとつあるEXスキルから3人分が配られます。

コストは時間経過で溜まっていくようです。詳しいことは詳しい人に聞こう!

 

ヒナ風紀委員長無双ゲーwとか調子乗ってた矢先、120連回したくらいでこの戦法も通用しなくなってきていました。

さらにガチャからはコハルはおろか⭐︎3もろくに出てこなかったので、この辺で天井までプレイすることは決意していました。

 

また、この辺ではメインストーリーの対策委員会編が普通に面白いと思える内容だったので、過酷なゲームをしながらストーリーを楽しむという方法でブルアカと向き合えていました。

 

 

ただ、元教員の立場で画面の向こうのキャラクターから「先生」と呼ばれるのは、シンプルな拷問でしたね。

 

フェーズ3:ブルアカの正しい遊び方を学ぶ

何故急にSラン石が回収できなくなったのか。その原因は単に戦略性皆無のゴリ押しにありました。

突然伸び悩み、うーんうーんと唸っていた時に、このゲームの大事な要素の一つに目がつきました。

 

それは地形

 

f:id:Pakushin:20221114220442j:image

このゲームの戦場は3種類あり、キャラによって得意な地形が異なるということを知りました。

 

更に、僕のTL上には「先生」が数名います。この事に気づいてウキウキしていた時、皆さんご存知"あの"先輩教師から神のお告げが届きます。

 

f:id:Pakushin:20221114221039j:image

 

要するに「貴方はサンパワーリザードンの相方にカイオーガを選びますか?違うでしょ?横に添えてるのはグラードンだったでしょ?」って話ですね。

 

キャラによって有利な相手、得意な地形があるので、それに応じて起用してあげれば、単純なレアリティによるステータス差を覆すだけのチカラを発揮してくれるというカラクリだったんですね。

 

この辺から⭐︎2⭐︎1のキャラも見直し、育成して使ってみていました。

 

貫通属性で使っててよかったのはモモイ

f:id:Pakushin:20221114221818p:image

f:id:Pakushin:20221114221824p:image

妹のミドリがいなかったのですが、それでも3コスト範囲攻撃でそれなりの火力が出るのがとても良かったです。

後単純に時計じかけの花のパヴァーヌ編読んでて可愛い場面が多かったですね。コハルに次ぐお気に入りはモモイかも。

 

フェーズ5:エデン条約編を読む

f:id:Pakushin:20221114222145j:image
f:id:Pakushin:20221114222149p:image
f:id:Pakushin:20221114222139p:image

 

エッチなのは死刑らしいです。

 

メインストーリーにコハルが絡んできたのもありますが、それ以上に話が本当に面白かったです。

少なくともエデン条約編の完結を見届けるまではこのゲームやるか!と思うくらいには面白いので、ストーリー目当てで遊んでみるのもいいと思います。

 

この辺で170連くらいまで来ています

 

フェーズ6:コハル回収

f:id:Pakushin:20221114222758p:image
f:id:Pakushin:20221114222802p:image

180連目でコハルが来てくれました。嬉しい。

 

f:id:Pakushin:20221114222839p:image

その後、天井+カケラの使用で固有武器を解放するまでたどり着くことができました。

 

終わりに

久々にソシャゲを触ってみたのですが、コハル抜きにしてもストーリーがかなり面白いのがブルアカの魅力ですね。

透き通るような世界観がどうこうってのはよくわかりませんでしたが、重さを可愛さで中和するのが上手く、読んでて引き込まれるような展開も多かったので現状大満足です。

これからも、生活が壊れない程度に遊んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてて思い出したけど、僕キングダムハーツ投げ出してますよね?アースラ強すぎるんですけどどうやって倒せばいいですか?????????????????????????