紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS×ブルアカ】雑にセンタールリグを紹介する《白洲アズサ》

あ、どーも。ぱっくです。

とうとうブルアカ弾のカードが見えてきたので、気になった点を挙げつつ紹介していこうと思います。

 

f:id:Pakushin:20230926192457j:image

イラストめっちゃ良い!!

元のアズサのタッチがかなり独特だと思っていただけに、それが生きてカードになってることに深い喜びを感じております。ありがとう…ありがとう…

 

 

それではテキストの話に行きましょう。

 

テキスト所感

持っている効果を要約すると、

①起:白1無1で相手シグニ1対バウンス、自盾3枚以上でトラッシュ。

②ゲーム1起:7ルック2回収、残りをシャッフルして下に

③絆起:無1で3ルックシグニ1枚回収。

 

個人的には結構やれそうかな?と思っています。リソース増強、循環と除去能力を併せ持ったルリグはつえーんだ。

 

また、現在(9/26)時点では絆ポイントが1ゲーム中にいくつ貰えるかハッキリしていないため、絆能力については評価しにくい部分でもありますね。

ただ、今回は全ての能力が使える前提で話していきます。

 

優秀な除去能力、盾3キープできればターン1起動でまさかのトラッシュ送りと有力な除去効果を得ました。

この能力を上手く使うことで「アズサを使う理由」になるかなと思っています。

 

例えば、除去範囲を広げるために《ユキメモリア》等能力無効を採用するとか、

f:id:Pakushin:20230926194010j:image

(ブルアカにいてくれよ、頼むから)

 

確実にライフ3枚をキープしやすくするために《マキナリペア》や《ウリスオーラ》を採用するみたいな感じですかね。

f:id:Pakushin:20230926194222j:image

f:id:Pakushin:20230926194250j:image

特にマキナリペアは能動的に置けるしオススメかもしれない。

 

うお(拾える範囲)でっけ…

めっちゃ強いと思います。戻す時シャッフル忘れないようにしましょうね。

 

絆能力でリメンバディナーの真似事ができる。

f:id:Pakushin:20230926194601j:image

ただ、アズサは1エナ消費する分、リソースの循環が可能という話であるためウルトラ撃ち得効果かと言われるとどうなんだろう…?という雰囲気を感じています。

 

全体的な評価はエナを安定供給できれは強く動く選択肢を広げることができるため、他の要素で使うエナを減らしてあげると輝くルリグだと思います!

特に先述のマキナリペアやウリスオーラはエナを使わない確実な防御手段として重宝するため、3エナ消費して相手のシグニの攻撃を2回止めるより幾分か機能しやすいのではないかと思います。

もちろん、素直にエナを伸ばす線も一考の余地がありますが。

 

既存カードで相性が良さそうなもの

・マキナリペア、ウリスオーラ

f:id:Pakushin:20230926194222j:image

f:id:Pakushin:20230926194250j:image

さっきも出てきたけど

・エナを使わずに

・ライフを増やして

・守る

カードなので、かなり相性いいのかも?と思っております。個人的にはマキナ>ウリス。

 

・エルドラ!バーストラッシュ!

f:id:Pakushin:20230926195527j:image

また君か。

絆能力を使いつつ圧縮し、エナを増やして除去LBを捲ると返しのターンアズサの要求使うと3面空いてる可能性があるらしい。

後ろに寄せる必要はあれども、バスラ捲り適正はリメンバディナー以上かも?

 

「あーはいはい、ばにたすばにたす」って言いながら虚無顔でバスラ捲りたすぎる………。

 

これ以外に面白いコンボがあったら教えてください。→X@8miya3rei

 

 

終わりに

アズサ見てて一個だけ残念だなぁと思ったのが

f:id:Pakushin:20230926200056j:image

ヒフミと色被っちゃったせいで、ヒフアズてぇてぇって言いたいだけのオタクデッキの出力が結構落とされてること…ですかねぇ…。