紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】スペルク復活!?限界オタクピルルク!

f:id:Pakushin:20220501005413j:image

WIXOSS新弾うおおおおおお!

どうも、ぱっくです。

 

今回は#WIXOSS_CONFLATED_DIVAデッキの投稿も兼ねて新弾イチオシカードを使ったピルルクの紹介です。

「最近スペルが全然使えなくてWIXOSSつまんないな〜」って言ってる懐古オタクの皆さん。必見ですよ。

 

デッキレシピ

f:id:Pakushin:20220501004858j:image

 

コンセプト

【コード・ピルルクらしさ全開の戦いを】

今回の主役は、CONFLATED DIVAのSR《コードハート・ピルルク APEX//メモリア》。

f:id:Pakushin:20220501005921j:image

スペルを軸に手札補充、ハンデスしながら面要求がしたい!と思い見つけたのが《コードハート Mデム》

f:id:Pakushin:20220501010202j:image

(卍織姫卍が値段10倍くらいにしてたね)

 

《コード・ピルルク xi》、《mデム》、《APEXメモリア》で細かいパワーマイナスを振り分けつつ、ハンデスを押し付けて決着を狙います。

 

また、スペルを多めに採用する関係で、序盤の事故率の高さに不安が残りました。そのため《コードアート ピルルク//メモリア》を採用し、序盤の安定、《APEXメモリア》cipの確定、終盤に引くカードの調整と多岐に渡る活躍に期待することに。

f:id:Pakushin:20220501010432j:image

 

気づいたらめっちゃピルルク好きな人みたいになってました。

 

各カード

 

・ルリグデッキ

《ピルルクxi》

センター貼ってもらいます。《Mデム》や《APEXメモリア》との相性も🙆‍♀️。

 

《ゆかゆか⭐︎ぽーん》《ゆかゆか⭐︎どじゃーん》

2リソース+軽量防御の白枠。《ノヴァメモリア》や《アグレッシブな夜》に必要。

リミット7を早期に達成したいのもあり、今回もゆかゆかをコンバート。

 

デウスドライブ》《デウスシールド》

1面要求+3面防御の黒枠。ド安定。

エナを能動的に増やす手段に乏しいため、構える際は気を配る必要があります。

 

《アグレッシブな夜》《蒼黒GAIA》

詰めの《アグレッシブ》、《ゼノクラ》や《カウントダウン・ヒールズ》の上からハンデスしたいと思い《蒼黒GAIA》にしていますが、かなりエナが渋いため、《蒼黒GAIA》の採用は要検討です。

 

・メインデッキ

《APEXメモリア》《Mデム》《FAILURE》

パワーマイナス要因。数値は大きくないため、どのように振り分けるといいかは盤面と相談。

 

《random bad》《hameln step》《trouble》《thrilling》

ドロソ。エナが少なめなので撃ちすぎには注意。

 

ハーメルン

《アミノサン》が退かない。本当にそれだけの気休め

 

《ブルーノ》《マノミン》

シグニでのハンデス札。メルがやばいため少し採用していますが、多分、焼石に水ってやつです。

 

《ピルルクメモリア》《ソウイメモリア》

ルーター枠。《ピルルクメモリア》は使い方が多岐に渡るスーパーカードですが、4枚では足りないので《ソウイメモリア》を採用。

《Sカイキャット》も考えましたが、《APEXメモリア》やドロースペルでデッキをどんどん掘っていくため、リフ速度を1枚分遅らせる青のシグニである《ソウイメモリア》に軍配が上がりました。

 

《ノヴァメモリア》

これをピルルクに最初に入れた卍彦星卍は天才だと思う。

手札に戻ってくるのも含めて、《ピルルクxi》との相性がとても良いです。

たまに、ハンデス前に《FAILURE》打つという仕事も

 

《ふたせメモリア》

枠余ったので適当に入れた。《Ga》にして捲って相手と絶交するのも🙆‍♀️。

 

終わりに

先打ちメルのゲーム1どうするか教えてください。

でもピルルクらしさがあって、WIXOSSにしては珍しい「キャラデッキ」感で楽しめるので、「ピルルク好きだよ!」って人は一度試してみてください!

構築の最適化ができたら教えてくださいね〜