紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS×ブルアカ】極上!めちゃモテ委員長《空崎ヒナ》

あ、どーも。ぱっくです。

ライフハックですが、今回のタイトルは「粛聖!ロリ神レクイエム」と同じリズムで読むことができます。

 

今回はヒナ

頼れるゲヘナの風紀委員長の実力は…

f:id:Pakushin:20230929195648j:image

おっふ。。。

イラスト良、良〜〜〜〜!!!

感謝永遠に…。

 

テキストの話に行きましょう!

 

テキスト所感

今回もテキストの要約から!

例によって、9/29現在も絆ポイントがどれくらい得られるか不明なため、全部使える前提で話していきます!

 

 

①自:コストか効果でどっちかの山から3枚以上落下していた場合、相手の全てのシグニのパワー-3000

②ゲーム1起:トラッシュからレベルの異なるシグニを2体出す

③絆起:無色2でターン中1回トラッシュからシグニを出す

 

結構強そうじゃね?

個人的評価はかなり高めですね。結構いいんじゃね?と思っております。

 

遂にきた、自動効果で現実的な全体への圧力!

331というディーヴァ基本の高圧的な並びに対して、下級面の要求のために投げていたリソースをデッキ破壊やリソース管理から捻出できます。早い話、相手のバクチクやワウルフといったパワーの低いシグニは放っておいてデッキ破壊してても許されます。

また、《ウムル//ディソナ》や《ジンロウ》のようなアタック時に相手のパワーを-10000するシグニも、ライズシグニのパワーラインである-13000に届き、要求札としてこれまで以上の役割を果たしてくれるでしょう!

f:id:Pakushin:20230929201055j:image

しかも、相手のシグニ全体を触るためエクシアの効果を誘発させずに下級面を空けることも可能!すごいじゃん、委員長!

f:id:Pakushin:20230929201217j:image

 

ひとつ懸念点は、3枚デッキからカードをトラッシュに落とせるカードって少し限られてるので、そのプレイに少し手間取ることはあるかもしれませんね。②、③の効果は直接①効果の補助にならないので。

そう考えるとネル結構ヤって…すごいなぁ。

 

ブルアカ軍団ゲーム1マジで凄い。なんてったってハンデスの上からしっかり盤面形成する効果ですからね。

ハンデスされてなくても、トラッシュに理想盤面のパーツがある時はササっと使ってしまうのも良いかもしれません。

 

絆起はトラッシュからシグニを出す効果ですが、ちょっと重そうにも感じます。ヒナに絆の権利を切るかどうかは構築とこれから見えるカードに相談ってところですかね。

 

 

全体的には評価高めです。しかし、環境的にはそうもいかないかなぁ…というのが本音とさせてください。

 

既存カードで相性の良さそうなもの

・カオス!Chaos!混沌!

f:id:Pakushin:20230929202025j:image

(このカードのことをあしざるFCって呼んだみたところ、誰にも通じなかったのでひっそりとカオスと呼ぶことに決めました。)

というのもヒナ、このカードが吐くほど重いです。最初の効果すら上手く使えるかわからないレベルでカオスの③効果が突き刺さるんですね。

だからこそ、先にカオスをぶつけて手札に余裕を持たせておき、相手のカオスに備えるというプラン立てもいいかなぁと思います!

 

またカオス+ハンデスで相手のリソース面の復帰を絶望的にすることもできるので、黒だけでなく青のブルアカカードにも少し期待したいところですね。

 

・ウムルディソナ、カゴメカディソナ

f:id:Pakushin:20230929201055j:image

f:id:Pakushin:20230929202431j:image

ディソナ構築であれば、この2枚は要として活躍できそうですね。とにかくヒナのテキストとの噛み合いが良い。

 

・ナナシフェゾーネ

f:id:Pakushin:20230929203029j:image

ヒナで困りそうな状況を大体解決してくれそうな雰囲気を出している女。

雰囲気を出しているだけかもしれないけど、アシストでコインが得られる構築の場合は別格の使いやすさかも…?

 

 

 

終わりに

ブルアカセンターの紹介やり切りました!毎日仕事終わりの電車の中でつらつらと書いていたので、暇だった時間を有意義にできたこともあり、楽しかったです!

これでまだ見ぬ"先生"方にウィクロスこんな感じなんだ!と思ってもらえたら幸いですし、セレクターの皆様には是非ブルアカストーリーだけでも遊んでいただきたいですね。

 

オタクの布教活動はここまで。

今月7本書いてて、結構頑張ってますがその理由のひとつに総合PV50000が現実的になってきたこともあります。

皆さんのご愛読あってここまで来ることができました。ぜひ達成した暁には報告させていただきたく存じます。

また、「紙のダイアリー」の第100回も目前に迫っています。

なんかできたら良いですね。

 

それでは今回はここまで!

明日はエボルヴGP!頼んだぞしぶりん!!