紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】タ マ タ マ な メ ル

f:id:Pakushin:20220422195255j:image

お久しぶりです。無職転生しました、ぱっくです。

 

久々すぎて全てを忘れかけましたが、意外と早く思い出せてきたのでしばらくぶりのブログ更新です。

 

今日紹介するのはタマ

f:id:Pakushin:20220422195321j:image

(心の中の白石蔵之介が一生絶頂してる。)

 

ウィクロス8年生にもなると、特段好きってわけでもないのに愛着の湧く初代主人公ルリグ。

いやでも先日ダッシュタマに轢かれたわ。なんやねんあれ。

 

デッキレシピ

f:id:Pakushin:20220422171733j:image

 

コンセプト

【防御力上げつつ、地上1点、空中2点を押し付ける】

ディーセレの基本的な考え方として、「早期にリミット7を達成し、Lv3のシグニを多めに立てつつ、相方に大型防御を構えることで4面以上の防御力を標準搭載する。」というものが、あらゆる人の構築から感じられました。お約束みたいなものでしょう。特に、リミット7を作り、Lv3、Lv3、Lv1の盤面形成はほとんどの人が無意識のうちに作っているように感じます。

そこで注目したのが、《奏月の巫女 タマヨリヒメ》と《透天使 リワト//メモリア》。

f:id:Pakushin:20220422172540j:image

f:id:Pakushin:20220422172548j:image

《奏月タマ》のルリグ2回攻撃と、《リワト//メモリア》で安くシグニ1点を作ることで「防御の使い所に迷う3面要求」をコンセプトに組んでみました。

 

採用カード紹介

《奏月タマ》

f:id:Pakushin:20220422172540j:image

今回のセンター。ルリグ二回行動をリソースが続く限り行える唯一性能。

白なので、天使軸で組みやすいのも良いですね。

 

《タマゴ=ピーティング》

f:id:Pakushin:20220422173425j:image

ここで取れる確定1点がかなり大きいので、《ダブルストローク》よりも優先順位が高いです。

 

《タマゴ=ジェットスティック》

f:id:Pakushin:20220422173536j:image

軽量防御+2ドロー。

原子デウスハンデスデッキを相手にした時に、ルリグデッキから回収できるリソース量も大事になることがあります。

 

《メル・リバイス

f:id:Pakushin:20220422174252j:image

グロウが危うい時がたまにあるので《リバイス》にしてます。

 

《メル・インビジブル

f:id:Pakushin:20220422174448j:image

3面防御系の中では《デウスシールド》に次ぐ性能。安心感が違う。

エナ管理を雑にしてしまうと、3面守れないこともあるので注意しましょう。

 

《Can't stop Pretty》

f:id:Pakushin:20220422181924j:image

3ハンデスor1面防御。

どっちに転んでもコンセプト通りに動くことが多いため、採用。

 

《ENERGY DOOR》

f:id:Pakushin:20220422182251j:image

単体カードパワーがとても高い。

《奏月タマ》のゲーム1を絡めた5面要求プラン、ルリパン1回無効を合わせてヒラナ等ルリパンショットやハンデス相手の要求値を上げるなど、幅広い使い方ができるピースです。

 

《聖天姫 エクシア

f:id:Pakushin:20220422183241j:image

盾にいても盤面にいても強い。最初は減らしてたけど、最終的に4枚採用になりました。

適当にポン置きしても強いですが、《ヘケト》で山下に隠して、終盤突然現れる《エクシア》も大分やってます。

 

《蒼天姫 ブリュンヒルデ

f:id:Pakushin:20220422183655j:image

デッキが天使だらけなので、ルーターハンデス札として優秀。

ブリュンヒルデ》2面並べても、最初の天使シグニのアタック時に効果が誘発するので、《奏月タマ》で使いやすいです。

4でもいい。抜くなら《RANDOM BAD》かなと。

 

《聖天 キルケー》

f:id:Pakushin:20220422184030j:image

捲れば気持ちいい。

白のLB持ちでLv2で場持ちがいいカードを入れたくて探していましたが、これか《白タウィル//メモリア》しかいなかった…。

 

《聖天 ハニエル

f:id:Pakushin:20220422184507j:image

枠が余ったので突っ込んだ。

唯一先1で強いLv1。

 

《RANDOM BAD》

f:id:Pakushin:20220422184857j:image

メインハンデス札。

後捲ると興奮する。

 

《照地》

f:id:Pakushin:20220422185103j:image

5点プランの1角。

100億年に一回くらいは《ガイア》拾います。

 

説明不要

 

《透天姫 リワト//メモリア》

f:id:Pakushin:20220422172548j:image

基本的にはLv1バニッシュで使います。盤面にLv1を引き摺り出すためにも、ハンデスを仕掛けて相手の選択肢を削いでいく必要があります。

リソース回復、詰め盤面でエナが足りてない状態でバウンスを合わせるなど、多様な立ち回りを可能にする1枚。

コンセプトなので4枚。エナに落ちても《カマプアア》がいい仕事をします。

 

《聖天 アークアテナ》

f:id:Pakushin:20220422185938j:image

5点要求プランの一角。

リムーブ要求とはいえ、相手にエナを与えない最軽量面要求カードです。

 

《翠天姫 ガイア》

f:id:Pakushin:20220422190231j:image

天使シグニの中でも場持ちの良さ+直接的なリソース確保の面でバランスの取れた1枚。

ランデスしてきそうだなーって思う相手には積極的に立てたいですね。

後述の《スクナビコナ》も似たような採用理由です。

 

《翠天 スクナビコナ

f:id:Pakushin:20220422193621j:image

2ターン目に引けてると嬉しい。《ハニエル》とセットだともうFEVER。

相手視点でも残したくないシグニであるため、ランデスされなければゲーム中2枚は必要になる緑エナのうち、1枚は担保してくれます。

余った枠に入れただけなので1枚です。

 

《聖天 アグライア》

《翠天 カマプアア》

f:id:Pakushin:20220422193916j:image

f:id:Pakushin:20220422193919j:image

トラッシュに天使のシグニを置きつつ、リソースを+1してくれる、このデッキ一番のルーター役。

《メル・リバイス》や《スクナビコナ》を強く使えるかどうかはは、こいつらで殴れているかどうかとほとんどイコールです。

山上のカードは《ヘケト》で操作して、その場に必要なカードを集めていきましょう。

《リワト//メモリア》で空いた1面によく立てます。

このデッキのもう一つのコンセプト①のため4枚ずつ。

 

《蒼天 ヘケト》

f:id:Pakushin:20220422194321j:image

このデッキのもう一つのコンセプト②。

このカードで捲れたものから、ゲームプランを組み立てていきます。

終盤に立てたい《エクシア》や《ブリュンヒルデ》を下に隠したり、《カマプアア》や《ガイア》でエナに置きたいカードを上に置いたり、《ハニエル》を確定させたり、《ブリュンヒルデ》のドロー先を操作したり…使ってみると無限の使い方があります。

結構いろんなタイミングで置くので4枚。

 

 

動き方

と言ってもそんなに難しいことはせず、最初のコンセプト通り「防御力上げつつ、地上1点、空中2点を押し付け」続けるだけです。

そのプランに必要なカードを《ヘケト》で下に置くときだけちょっと頭使います。

 

 

 

終わりに

実はフリーでの勝率が7〜8割くらいあったので、(現実を見るためにも)少し大会にも持ち込んでみたいと思っていたところ、

「4/10にちょうどいいのがあるなぁ!」

エントリーポチー

 

 

 

 

 

 

〜セレモニー当日〜

 

 

f:id:Pakushin:20220410192107j:image

 

結果→ウルフがVIPになる。勿論0回戦負け。