紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS×ブルアカ】ん、貫通するね《砂狼シロコ》

あ、どーも。ぱっくです。

新弾ルリグ紹介3日目、やっていきます。

 

今回はシロコ!やったーーー!!!

f:id:Pakushin:20230928193347j:image

僕のブルアカ最推しはコハルなんですけど、次点くらいにシロコがくるんですよ。めっちゃ好き。最高!!

そして毎度の事ながらイラストが良い!!今なら命あるもの全てに感謝できる。本当にありがとう…

 

さてさて、テキストはどんなもんでしょうか?

 

テキスト所感

今回もテキスト要約から。楽しみだ〜

①自:アタックフェイズ開始時、このターンエナゾーンに2枚以上カードが置かれていたら、緑1無1で自分シグニ1体にSランサーを付与する。

②ゲーム1起:3エナチャ、エナからカード1枚回収。

③絆起:ターン1で無1払うとエナからシグニ回収。

 

ん、んー?んー…。

個人的には絆能力以外は結構良さそうとさせてください。

アズサやネルと比べるとやや査定が重く、安定したデッキの動きをするには工夫が必要そうですね。

 

毎度の事ですが、9/28現在絆を得られる数について明らかになっていないので、一応全ての能力には触れておこうと思います。

 

ディソナメルを彷彿とさせるSランサー付与。しかし、こちらは条件付きかつパンプなしとなっているため、適当に置いたシグニでも要求できる感じはなさそう。

f:id:Pakushin:20230928200503j:image

(僕を黒点プレマまで導いてくれた、実は思い入れのある1枚。キャラが好きなシロコが似ている効果を持ってくれているのはちょっと嬉しい)

 

その条件も、ターン中の+2エナとなっている。しかし、これはエナフェイズ中に置けるターン1のエナチャージを始め、どの領域からでもエナゾーンにカードが2枚以上置かれれば誘発する効果となっている。平たく言えばメル・リバイス等のトラッシュ等からエナを増やす効果ダッキバスラによる自分のライフクラッシュでも誘発する。

f:id:Pakushin:20230928201113j:image

f:id:Pakushin:20230928201232j:image

エナチャージに囚われない柔軟なエナ増強方法でうまぶりを見せられるかもしれない。

 

ブルアカのゲーム1は非常にシンプルで分かりやすい。これのお陰でどんな構築でもゲーム中1回は①を使えるようになっています。

また、回収範囲もカードのため広いのがGood!

 

絆能力が若干問題児。というのも、エナを増やすことが立ち回りの幅を広げるシロコにおいて、エナから回収するためにエナを使う行為がお世辞にも強いとは言えないなぁ…というのが正直なところ。

ハンデスにおいてエナをくれる相手であれば盤面の整え直しとして使えるかもしれない。

ただ、仮に絆が1〜2しかもらえなくてデッキに他のブルアカカードが入っている場合、絆を得る優先度は低いかもしれない。

f:id:Pakushin:20230928202010j:image

うぅ…シロコごめん………

 

既存カードで相性が良さそうなもの

・ディソナ

f:id:Pakushin:20230928202357j:image

またディソナ染め構築の話してるなこいつ。

まあ単純明快、アイビーとの相性に加え、序盤からの要求も含めてしっかり強化される。

f:id:Pakushin:20230928202512j:image

バンディソナにSランサーを振る選択肢があると、H20やリメンバメモリア、エクシア全てに対応できるようになる。

 

アフタヌーンティーショー

f:id:Pakushin:20230928193331j:image

メインデッキのスロットを自由にしたい人向け。ターンが来れば来るほど強いカードでもあるため、しっかりと5ターン生存できるかどうかもデッキ構築の上でのポイントになると思います。

ただ、ドリームチームピース枠を消費しているため、構築の出力は結構落ちがちになるカードでもあります。メインデッキがしっかり強いときは選択肢に入りますね。

 

・ハピネスフロート

f:id:Pakushin:20230928203014j:image

どっちのモードでも間違いなく強い。センターと色も合ってるし取り敢えず迷ったらコレ感ある。

 

・チュリン

f:id:Pakushin:20230928203224j:image

ブルアカシグニの中に簡単にエナ増やせるカードがない時の選択肢かなぁ…?

 

終わりに

今回は少し悩みましたが、やはり好きなキャラが来てくれた以上はシロコで勝てる構築を模索していきたいですね。

まあでもやれそう。そう思えるくらいにはブルアカルリグの地力は高いと思います。

 

 

ん、今回はこの辺にして明日の分も考えておくべき。

 

 

f:id:Pakushin:20230928203626j:image

f:id:Pakushin:20230928203629j:image

f:id:Pakushin:20230928203708j:image