紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】努力型バーストラッシュ【エルドラ!バーストラッシュ!】

あ、どーも。ぱっくです。

クソ構築記事第3弾です。クソとはいえ、これまでと違ってそこそこにいい構築になりました。

 

ただ、思想が強すぎてデッキを見せた全員に「うわ…」って顔されました。仕方ねーだろ運が悪いんだから。

 

デッキリスト

f:id:Pakushin:20230923180025j:image

 

構築方針

環境に激震を与えたバスラアンジュのGP権利獲得によって、「所詮運ゲーw」くらいの評価だったバスラの評価を見直さざるを得なくなった。

 

バスラの私的見解は以下の通り。

  • アップ状態〜LB捲れば2面防御+2面要求と最高効率の防御兼要求札と化す。
  • ↑これができたら最早どのルリグでもワンチャンス作るだけのパワーがある。
  • リソース回復手段を捲るメリットは薄い。オンステージとの差別化が難しい。
  • 非LBを捲って戦えなくなる構築は論外。外しても問題なく回ることが理想形。

 

ということで、バーストラッシュ外しても勝てることバーストラッシュを当てに行くことができるようにする、所謂"欲張り構築"を目指すことにした。

 

・外しても勝てる

この要素を満たすために考えたのは、「バーストラッシュ抜きの防御力」と「点数要求力」。ディーヴァセレクションにおける純正ビートダウン構築の最低ラインである4面防御+毎ターン3面要求バスラ抜きで実現すれば「外しても勝てる」構築と呼ぶことができると考えた。

最初に目をつけたカードが黒点の記憶

f:id:Pakushin:20230922215349j:image

前者である防御力を強化するカードでありつつ、「ディソナのカードを拾う」→「数ある選択肢からディソナの非LBカードを拾う」に変換することで、当てに行くカードとしての役割を持たせることができる。

黒点の記憶+3面防御アシストの採用によって、最低4〜5面分の防御を構えることができ、通常の殴り合い構築で十分に勝ち星を期待できるだけの防御力が約束された。

 

また、点数要求力に関してはここまで来たら言うまでもないだろう。ディソナの強力なカードプールによって賄うことが可能になった。

これによってアンジュが支えていた点数要求力を多少落としても良いことになったため、センタールリグ変更の余地が生まれた。

 

…そう、バスラを当てに行くためにセンタールリグを選べるようになったのだ

 

・当てに行く

先述の流れからセンタールリグにコンバートされたのが《共宴の巫女 リメンバ・ディナー》。

f:id:Pakushin:20230922221502j:image

(友人に「元カノ使ってんじゃんw」って言われてメンブレした)

3ルック1回収で非常に高い期待値で非LBを抜けるため、バスラを後ろ寄りに投げることでさらにLB圧縮が期待できる構築となった。

バスラ打つのに盾が残らないと話にならないため、早期に撃たないと負けるパターン以外は少し後ろに寄せて高い確率で2面除去防御になるようにしたい。打点足りなくなるし。

また、環境的にもH2Oやエクシアが見直され始めており、それらに対してもその他の効果でアプローチをかけられるのが強みでもあり、環境的にも通りは悪くないと思い使用に踏み切った。

 

メインデッキ内の圧縮パーツとして挙げられたのが《ニュー・プロブレム》

f:id:Pakushin:20230923124229j:image

・ディソナで

・除去LB持ってて

・引いちゃってもデッキの非LBが抜ける

から入れない意味を感じなかった。打ちすぎるとエナなくなるため、バスラ後ろプランのメイン基盤を想定。

 

また、単純なバスラとの相性の良さ(捻れば盾見れる)+センターが非ディソナであることから《コードアート リメンバ//メモリア》を採用。

f:id:Pakushin:20230923124542j:image

これ+LOVITディソナによってエナを絞る勝ち筋を仕込みつつ、ニチャニチャオタクデッキとしての側面を得た。全然欲しくなかったけど。

 

・バスラ構築としてのメインデッキ

バスラを主軸とするため、基本的にLB単体で返しの要求まで解決しないカードを採用したくないという強めの思想を持っている。

そのため、鯖とカゴメカ以外の14枠は全て除去LBから選択している

 

※ありそうな質問コーナー

・シィラ減らしてるのは何故?→ハンデス重いから1ドローついてる方が平均的には嬉しいのと、バウンスとトラッシュはエナにかける圧がバニッシュより強いため、再利用のデメリット等はあまり考えない方向性にしたため。

・じゃあカゴメカは?→LOVIT再利用できるのがこれが一番現実的。仕方なしで採用

・コメッチやばくね?外したらどうすんの?→外したら仕方ないけど、ハズレは全部LBだからバスラの圧縮率を下げない。バースト枠も開園とカゴメカだけは純粋に確率下がっちゃうけど、ニュープロ捲る分にはバスラを後ろに回せる場合問題なし。非LBは全部ディソナだから総合的な期待値はコメッチで問題ないし、コメッチ外してもギリギリなんとかなると判断した。

・コメッチ捲るんだからモクモレンで甘えてないでノヴァにしろ!→こんだけ不純物だらけで毎試合全部8000にできる人はそもそもこんな構築じゃなくてもバスラ当たってる。バスラまでの盾を守る要素は運じゃなくて確実性を求めないと構築に一貫性がない。

 

これ以外は聞かれたらにします。

 

・個別カード解説

・センターリメンバ

割愛

 

・エルドラサーチャー!/バーストラッシュ!

割愛。信用不可だけど捲ったら勝つから使う。

 

・マキナウィングスラッシュ/バインド

f:id:Pakushin:20230923130420j:image

f:id:Pakushin:20230923130422j:image

3面防御枠。信用薄めだけど、1で要求作りつつ多面防御できる一番マシな選択肢がこれだった。

サーチャー!でドロー枚数減ってるので、ウィングスラッシュがあったかい。

 

・記憶

割愛。後手2ターン目に撃つことはあるかも?

 

・キュリオ

f:id:Pakushin:20230923130803j:image

要求足りない。この前ウェカワパイモンパイモン除外して射精した。

 

・リメモ

割愛。太い勝ち筋。

 

・Pンライト

f:id:Pakushin:20230923131039j:image

タマに…勝ちたいな…って…

思いました…

あいつさえ…なくなれば…

あったかいのに…

 

多分お前が消える。

 

・シィラ

f:id:Pakushin:20230923131132j:image

デッキ破壊へのメタ性能と機能しなくもないため、実は増やしたいところでもある。

捲ったら一番興奮する。

 

・サデスタル

f:id:Pakushin:20230923131643j:image

鯖拾える。LBは寝てても帰る。

リメンバテンペストに誤認してくれたら神ゲー

 

カゴメ

f:id:Pakushin:20230923131404j:image

LOVITディソナ蘇生JAPAN

 

・開園

f:id:Pakushin:20230923131508j:image

中盤の火力、ファイヤー!!!!!!

 

・ニュープロ

割愛。捲ろう。

 

・鯖

割愛。

 

・うさぎ

f:id:Pakushin:20230923131824j:image

最強ポケモン。エナ破壊効果で受け切れなくても勝てるかもね〜という勝ち筋が残るのがイイネ!良すぎてイイネイヌになってしまう。

 

・アルフォウ

f:id:Pakushin:20230923132013j:image

決してくろなゆたさんのサインが欲しかったとかそういうやましい意図ではないです。決して。

 

・アキノ

f:id:Pakushin:20230923132136j:image

うさぎと開園でエナあげませーんw

地味にゲ1とルリグバリアのおかげで鯖投げ捨てやすいの、相当イイネイヌです。

 

・ドーナ

f:id:Pakushin:20230923132319j:image

意外と通る。イイネ!

 

・コメッチ

f:id:Pakushin:20230923132446j:image

さっき語った。結構理に適ってコメッチが選ばれています。

 

・ムジカ、バクチク

最強ポケモン。イイネ!

 

・モクモレン

割愛。こいつにいかにリソースを使わせるかを見ておくといいことが起きるかもしれない。

LIONフェゾーネ投げてきた奴は殴っていい。

 

結果と反省

うぱ

デドダムアン→勝ち バスラ外れ

 

青年会

1.カオスタマ後 勝ち バスラ当たり

2.カオスタマ先 負け バスラ外れ

3.バスラヒラナ先 勝ち 両者バスラ外れ

4.スピ花代後 負け バスラ当たり

 

反省点

・Pンライトが多分違う。パワー10000なせいでカオスを変なタイミングで捌かれない限り有効にはならない。

・エナの工面が大変。コメッチ依存大分厳しめ。

・バスラ外しが結局負けてる。なんなら当たって花代に負けてる。

 

これ、北の叡智に渡したら最高地点に到達して帰ってくることになりました。

その概要は本人から解説が来ることでしょう。

 

終わり。