紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】黒単ウリスが意外とやれる子だった。

f:id:Pakushin:20211204210323j:image

どうも、ぱっくです。

本日のデッキ紹介は、意外とファンの多いウリスになります。

これマジで思うんですけど、なんでこの子人気あるんですかね、明らかにブ

 

デッキリスト

f:id:Pakushin:20211204211236j:image

 

コンセプト

f:id:Pakushin:20211204211331j:image

/パワー!!!\

 

もう少し詳しく書くと、「パワーライン高めて防御面数を少しでも確保しつつ、《凶魔姫 ルシファル》のカードパワーを押し付けて盤面要求、最後はリフダメで不可避の一点も叩き込めたらいいなぁ」って感じです。

 

要するに、POWER

 

カード紹介

 

0〜2ウリス

説明不要。なんというかブ

 

3 《狂騒の閻魔 ウリス》

f:id:Pakushin:20211204211906j:image

オールスターで暴れ散らかしてる印象。

 

cip黒シグニ2枚回収→えらい。

起動1〜3枚選んで山からトラッシュ→そこそこえらい。

ゲーム1→えらい。

 

総評→えらい。

 

ルリグが鯖1枚分くらいの防御を持ってるのは唯一性能ですね。見た目以上の硬さを持っています。

 

アシスト1 マキナ

f:id:Pakushin:20211204212219j:imagef:id:Pakushin:20211204212225j:image

ウイングスラッシュ→最強。

リペア→2t目にリミット6を作って、盤面を2-2-2にしたくて採用。《狂騒》との相性も良く、噛み合うと盾6くらい残して相手の後3ターン目を迎えることもある。また、《狂騒》グロウ時点でリミット7になるので、《ルシファル》2面が容易く並ぶのも高評価。

《マキナスマッシュ》も試しましたが、思ってたより2エナが重くてやめました。

 

アシスト2 デウス

f:id:Pakushin:20211204212705j:imagef:id:Pakushin:20211204212709j:image

f:id:Pakushin:20211204212849p:image

センターデウスとの差別化点はアシストでデウスが使えること。

デウスシールド》で何回アタック無効にして、何枚山から落とすかを計算しておくと、後の展開が楽になります。嘘ですそんなもん考えてる余裕あるかハゲタコ。

 

《DEATH DECK》

f:id:Pakushin:20211204213146j:image

フルパワーで打てるように死ぬ気で頑張ります。

打たないと出力が完全に足りません。気合い入れて何が何でもフルパワーで打ちます。

《狂騒》起動もリムーブ権も《バフォメット》も全部使ってトラッシュ17枚を目指そう。

 

《ネバー・サレンダー》

f:id:Pakushin:20211204213551j:image

ハンデス対面ではもちろん、《ルシファル》や《アンナミラージュ》など、自分から手札を減らせるウリスにとってはかなり使い勝手のいいカードでした。

 

メイン

《アンナミラージュ》

f:id:Pakushin:20211204213938j:image

《ツヴァイダガ》と合わせて《H2O》を飛ばすのが主なお仕事。

 

黒点メモリア》

f:id:Pakushin:20211204214055j:image

POWER。

エナフェイズで自身を盤面からエナチャージしても山を2枚落としてくれるらしい。なんて献身的なんでしょう。

 

《エレシュキガル》

f:id:Pakushin:20211204214256j:image

⁇?「盾2枚増えるし少し上振れれば余裕でパなせるのだわ!」

 

《ツヴァイヴァイアル》

f:id:Pakushin:20211204214434j:image

メインデッキに入る《ゼノクラ》(IQ300)

ハンデス対面で捲るともうFIVER(IQ2)

 

 

《バックラー》

f:id:Pakushin:20211204214556j:image

いつ誰を相手に捲ってもFIVER(IQ0)

 

《テューポーン》

f:id:Pakushin:20211204215047j:image

往復15000。

ノーリミとか結構困ってくれる。

 

《イぺタム》

f:id:Pakushin:20211204215250j:image

Lv1足りないので取り敢えずコレ。

1枚《バアル》でもいいかも?

 

《鯖♯》

説明不要。

山から落ちるのはある程度許してあげよう。

 

《ルシファル》

f:id:Pakushin:20211204221010j:image

このカードがとても強いので黒単にしました。

-6000、2枚落下、手札2枚をトラッシュの黒シグニ1枚に変換。全部使っていきます。

3乗るまでに2枚見えてくれないとかなり萎えるレベルのPOWER。当然4。4以外あり得ん。

 

イオナメモリア》

f:id:Pakushin:20211204221236j:image

起動効果が多く、《リメンバメモリア》がゲロ重なので入れました。

 

《Ac》

f:id:Pakushin:20211204221419j:image

あの超大手有名ウィクロス"神"プレイヤーのシロネコ選手イチオシのカード。

マジで強かった。皆さんもシロネコ選手を崇め奉りましょう。

サンキューシロネコ、フォーエバーシロネコ。

 

カエサル

f:id:Pakushin:20211204221722j:image

貴重なアサシン。入れない理由はないけど、1でいいかなぁくらいのカード。

 

《ツヴァイダガ》

f:id:Pakushin:20211204221830j:image

《アンナミラージュ》と合わせて-13000。

 

葉加瀬太郎

f:id:Pakushin:20211204221953j:image

《DEATH DECK》と合わせて-13000。

 

《ハナレメモリア》

f:id:Pakushin:20211204222045j:image

大体《葉加瀬太郎》と同じ。たまに-3000がいい仕事をするので《ハナレメモリア》優先で採用。

 

《バフォメット》

f:id:Pakushin:20211204222202j:image

/目覚めなさい\

1ターン目までに1枚は見えてもらわないと困る。序盤から終盤まで、結構頼れる存在。

 

ターン毎の大まかな動き

 

マリガン:《バフォメット》《鯖#》を全力で探す。《葉加瀬太郎》と《ハナレメモリア》は1枚までキープしても🙆‍♀️

 

先後1

《バフォメット》を優先的にプレイ。後手は無理にアシスト使わなくてもいいと思います。

 

先2

対面が赤入りのビートダウン→《マキナウイングスラッシュ》《マキナリペア》《デウスドライブ》にまでグロウ、Lv2を3面を目指す。

白単タマ等の硬いやつ→《マキナウイングスラッシュ》《デウスドライブ》まではグロウ。後は気分。

ハンデス→同様に両方1までグロウ。この段階では手札温存できるように動く。

 

後2

全対面共通→相手の先2で除去捲ったら3ターン目と同様に両方1までグロウし、3面要求。何も起きなかったら、相手のLBとアシストを確認し、要求するかしないかを選択する。

原子デウス→《マキナリペア》全力は避けていい気がする。無理にLv2を並べても3面要求はほぼ来ると思っていい。唯一《テューポーン》は雑に置いてもいいかもしれない

 

先後3

全対面共通→《ルシファル》2面絡めて3面要求。《狂騒》ゲーム1も使えるタイミングはここだと思う。《マキナリペア》に乗っていなければ、ここで乗る。

 

4ターン目

《DEATH DECK》はここで打つことが多い。トラッシュが17枚になるように注意しよう。

返しの《デウスシールド》がちゃんと打てるようにしよう。

 

5ターン目

鯖しっかり切れてたり、有効LBがあるとこのターンも割と余裕で訪れます。気合入れて要求。

 

終わりに

格安かつそこそこ強いデッキなので初心者にもオススメ!って言いたいところですが、1〜2ターン先のことを考えてデッキの枚数とトラッシュの枚数を管理する難しさもあります。現に組んだ自分でもめちゃくちゃプレイミスがあり、勝ちを逃すこともしばしばです。

その分面白い動きも多いので、是非触ってみてください。

 

 

スペシャルサンクス

シロネコ選手→(@shiro_mokemoke)