紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】たすけて

 

どうも、ぱっくです。

突然ですが皆さん。

"おかえり、セレクター" してますか?

 

ピルルク来たし使うか!って思ったけど、なんか難しい。

でもチンハメマゾピルルク円周アカシック チ ン ハ メ マ ゾ ピ ル ル ク/《コード・ピルルク・xi》

をコピーするのもなぁと。

オリジナリティ、出したいよなぁ?

 

そうだ!

逆張りして青白白でピルルク組んでやろ!w

 

・構築草案

ホタルイカ》2面立てて殴りたい。→アシストを白白にする。→《ホワイト・ヘブン》偉くね?→入れる。

そんな経緯で生まれたのがこちら。

f:id:Pakushin:20211113210840j:image

反省点として、

①《鍵の音》入れるなら《ソウイメモリア》こんなに要らん。

②《チンアナゴ》が《ソウイメモリア》と並んだ時の盤面の矛盾がエグい。

③《Aムライト》の強みが《ララルーメモリア》とタマの登場により皆無になった。

④《エクシア》いる?

⑤《ホタルイカ》のランダムハンデスがそんなにできない。

⑥対エクス終わっとる。

これらの点が挙げられました。

 

・変えてみた結果

f:id:Pakushin:20211113205729j:image

【ルリグ】

センター ピルルク

f:id:Pakushin:20211113211948j:image

継続的に1面開けられる可能性が高い青ルリグ。今回のコンセプトでもあるので、取り敢えずこいつを使いました。

ゲーム1もcipも結構強いと思います。

 

アシスト1 ゆかゆか

f:id:Pakushin:20211113212212j:image

f:id:Pakushin:20211113212215j:image

1で《ヒジカタ》を探せて、リミット7を作るために最軽量でグロウしつつ、1面防御できる《どじゃーん》を採用してみました。

鯖が下行ったらキレます。

 

アシスト2 LION

f:id:Pakushin:20211113212539j:image

f:id:Pakushin:20211113212542j:image

1は《ヒジカタ》等を探せる方、2は3面守れる《DISRESPECT》を採用しました。

ある程度防御に不安は残りますが、まあいいかと思っています。

 

ピース

f:id:Pakushin:20211113212814j:imagef:id:Pakushin:20211113212821j:image

雑二面要求と《ヒジカタ》起動用。

《ソウイメモリア》を死ぬほど信用できなかった男の末路。

水着のアキノ、えっちだね。

 

【メイン】

ホタルイカ

f:id:Pakushin:20211113213919j:image

今回の主役。2面立てます。

アタック開始ドローを上手く使うと相手の手札が残っていても《ピルルクxi》の-6000を振れるので、アタック開始時の効果処理の順番だけ気をつけましょう。

コンセプトなので4枚。このデッキで唯一高いカード。

 

《シロナクジ》《コロンブス

f:id:Pakushin:20211113214230j:imagef:id:Pakushin:20211113214314j:image

メインで要求する時に使います。

どっちも地味にパワー上がるので、たまにポン置きして役に立つことも。

 

《ヒジカタ》

f:id:Pakushin:20211113214640j:image

青白だけだと2t目に点数要求できないので、こいつに託します。

2t目に絶対2面立てたいので4入れてますが、枠削るならここかも?

 

《マノミン》

f:id:Pakushin:20211113214802j:image

ホタホタマノミン3ハンデス。覚えておこう!ちなみに処理順は、

ホタルイカ》ドロー2回→《xi》-6000→《マノミン》ハンデス

にするとお得。

たまぁに《ヒジカタ》を有効にするのに使えます。

 

《プロシオス》

f:id:Pakushin:20211113215338j:image

エクスから白エナ1は守れないと詰む。

 

《ソウイメモリア》

f:id:Pakushin:20211113215634j:image

《ヒジカタ》起動用。

何試合しても1試合1回しか使わなかったけど、俺がエアプなだけだろうか。

 

《thrilling》

f:id:Pakushin:20211113215440j:image

手札が2枚増える。

エクシード使わないで、カードを1枚捨てる効果を使うことがあります。

 

《アークゲイン》

f:id:Pakushin:20211113213200j:image

手札が減らないことが大事。

再録されて使いやすくなりました。

 

《フォカロル》

f:id:Pakushin:20211113213250j:image

最強LB。

2枚しか枠がなかった…。

 

《アントネスト》

f:id:Pakushin:20211113213430j:image

対タマで強いLBと対エクスで強い自動効果。

入れるなら3以下はあり得ないので、強気に4枚突っ込みました。

 

《ベニトアイト》

f:id:Pakushin:20211113215842j:image

ホタルイカ》起爆用Lv1。

《チン》よりLBも汎用性が高く感じています。

 

《ハメ》

f:id:Pakushin:20211113213632j:image

手札が1枚増えます。

 

《random bad》

f:id:Pakushin:20211113213749j:image

ホタルイカ》とか《マノミン》だけではハンデスが足りなかった。

 

《鯖♯》

説明いる?

 

感想

・アシストはゆかゆか→アンジュの方が良さそう。ただゆかゆかは《ぽーん》が「《ヒジカタ》2枚やスペルを持ってくる白アシスト」という唯一性を、《どじゃーん》が「0コス1面防御+1リソース剥奪」という唯一性を秘めている。アンジュにすると要求面は増える分、防御面とエナ、序盤の《ヒジカタ》の再現性に影響が出ると予想されるが、一考の余地あり。

・《ソウイメモリア》を4枚入れて《鍵の音》を《ゼノクラ》や《MGD》にするのも考えはした。でも《ソウイメモリア》が本当に信用ならない。どうすればいい?

・《ホワイト・ヘブン》は強かった。

 

 

コンセプトは強そうなので、実用性を高めてくれる人を募集中です。

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

なんか今回カードの画質終わってんな。