紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】青い栞

f:id:Pakushin:20180705223335j:image

(そうやって今は僕の方へ)

こんばんは。書いている時間は例によって夜。ぱくしんです

前回のビカムリルは自分でもよくわかんないくらい伸びて嬉しい限りです。ありがとうございました。まあ僕自身卍リルでWPS優勝した初めての人間卍なんでね(決勝トナメ0-3)(大事なところで後手を引くプロ)(チームメイトで差をつけろ)

 

今回はキーセレのお話です

苦節4年。もうこの娘と出会って4年も経つんですね…ようやくリメンバがブーフターパックにガッツリ登場してくれました。感無量で発表時には飛び跳ね回って踊ってましたよ。ええ

 

今回はキーセレにおけるリメンバについて紹介しつつ、今回僕が使っているレシピの紹介といった流れで進めていきます。しばしお付き合いのほどを宜しくお願いします

 

もくじ

1.キーセレリメンバでできること

2.レシピ

3.各カード解説

4.基本的な立ち回り

 

 

1.キーセレリメンバでできること

 

キーセレリメンバの軸となるギミックが「凍結」と「デッキボトム操作」になります。カードテキストにも多く「シグニを凍結させる」、「凍結しているシグニに〜する」効果や「カードをデッキの一番下に送る」、「デッキの一番下のカードをトラッシュに送って〜する」といった文言があります。基本的にはこれを頼りに盤面形成、要求値の設定をしていく事になります

また《占英の星術 ホロスチャート》や《PRAYING》を使って対戦相手の手札を奪い取る青特有のハンデスギミック

f:id:Pakushin:20180704214850p:image

f:id:Pakushin:20180704214900j:image

f:id:Pakushin:20180704214951p:image

f:id:Pakushin:20180704215002j:image

《浴英の発見 アルキメス》(カード紹介で解説するため画像略)の強力なLBをボトム操作によってデッキを操作し、《ママ♡MODE LOVE》でライフに埋めて3面防御する

f:id:Pakushin:20180704215235p:image

f:id:Pakushin:20180704215245j:image

といった、かなり高次元なプレイとデッキの順番を覚える正確な記憶力が必要になるギミックを発売時点でトッププレイヤー達は編み出していました(それで勝てる人たちの頭が欲しい)

 

 

一方その頃の僕は…

「デッキボトムだけならまだしもデッキの順番全部なんて覚えられるわけねぇ!出来ても1試合だけだ!!」

ハンデスは確かに強力だしスペルメタ少ないキーセレならストレス少なそうだけど、リメンバ自体がめちゃくちゃハンド取り返せちゃう!何なら突然のピルルクで辛くなりそう!」

「大手のレシピは凄いし間違いなく強いけど一番好きなルリグくらい自分の手で納得いくレシピを作りたい!!」

 

といったわがまま溢れる思考から自分なりにリメンバをギミックから構築してみる事にしました

 

2.レシピ

その結果生まれ、ちまちま調整してきたものが下のレシピになります

f:id:Pakushin:20180704215935j:image

カード1枚1枚書き出すと疲れちゃうので省略します。次のところで採用理由と枚数と一緒に書くから許してクレメンス…

 

構築段階で意識したことは「毎ターン要求を重ね続け、青特有の多面防御で押し切る」という簡単なものでした

 

まあ僕カードゲームやる時は難しいこと考え続けるのが嫌だったんですよね

 

3.各カード解説

 

・ルリグデッキ

 

《リメンバ》

イラストのみで選びました。サインまで貰ってハッピー

 

《来夢の巫女 リメンバ・アリモ》

f:id:Pakushin:20180704220602p:image

f:id:Pakushin:20180704220614j:image

コインは5枚獲得したかったので1ではコインを得られるようにします。メインデッキにレベル2が多く、2のルリグをバニラにしないとコインが減るのでここで

初手のエナチャージは自由ですが、グロウコスト+アーツに必要なエナの総数が12(4の出現時混み)で、残りはレベル4シグニのアタックトリガー分あればいいのでしない事が多いです

 

《来夢の巫女 リメンバ・ヌーン》

f:id:Pakushin:20180704220946p:image 

バニラ

先述の通り、レベル2シグニが12枚とかなりの枚数入っているので、ここで下手にリミット落とすと余分に1点被弾する可能性があります

 

(2/4はコイン得るもんだと思ってました滝汗、ごめんなさい🙇‍♂️)

《来夢の巫女 リメンバ・ダスク》

f:id:Pakushin:20180704221145p:image

f:id:Pakushin:20180704221159j:image

こちらもコイン5枚得るために必要なのでこっち一択ですかね

コイン使わない構築だとバニラとかでも良さそうですがキーセレにおけるコインはかなり重要なリソースだと捉えています

 

《来夢の巫女 リメンバ・ミッドナイト》

f:id:Pakushin:20180704221501p:image

f:id:Pakushin:20180704221514j:image

ツインテール。優勝

出現時の2面凍結2ドロー、ゲーム1回の固有能力「アストロジ」による2ドローでこのルリグだけで4枚も手札を増やすことができるという点は、キーセレにおいて破格の性能だと考えています。ハンデス相手に対して手札を取り返せるというのはこのルリグの性能が大きなウェイトを占めています

また、アタックフェイズ開始時のデッキ上3枚を上か下に好きに並べ換える動きは《彩英の探求 ノーベル》のアタックトリガーの条件を調整したり、デッキボトムからの積み込みを覚えなくても《生生流転》で《アルキメス》、《ノーベル》《リソキタ》(後術)を埋めて防御面数を増やしたりできます

あと僕はフレーバーテキストの皮肉っぷりが大好きなので是非手に取って確かめてみてください

 

《ドント・ムーブ》

f:id:Pakushin:20180704222236p:image

f:id:Pakushin:20180704222242j:image

キーセレの超汎用防御。説明はもういらないかな、と

まさかこのカードが再び強いと評判になる日が来るとは思ってもみませんでした

 

《ブルー・ジャミング》

f:id:Pakushin:20180704222439p:image

f:id:Pakushin:20180704222446j:image

アーツ1枚で1面防御のアーツを採用するというのは従来のキーセレだと怪しいものでしたが、ブルー系統アーツの血を継いでいるだけあってかなり使いやすいアーツになっています

ダウン凍結してくれるおかげで返しに《アルキメス》や《マグナス》(後述)を立てるだけで要求になること、前のターンに《ミッドナイト》で調整したデッキトップのカードを確実に手札に加えることができること、手札を取り返す枚数として+1に換算できること

1面防御以上に試合展開をサポートしてくれる1枚になるでしょう

 

《イノセント・ディフェンス》

f:id:Pakushin:20180704222939p:image

f:id:Pakushin:20180704222952j:image

2面防御or1面防御と手札増強換算+2

グズ子の固有能力「ダイレクト」が健在なので必須枠です

 

《生生流転》

f:id:Pakushin:20180704223233p:image

f:id:Pakushin:20180704223249j:image

究極の多面防御を可能にするアーツ、しかも返しの攻撃にも繋がられるので非常に強力です

発動タイミングは4に乗ってからならいつでも大丈夫というくらい安定して埋めるカードを調整できます

レイラの固有能力「ドーピング」を止めるカードであるのも確かなので、相手にするときは残すようにしましょう

 

《異体同心 華代》

f:id:Pakushin:20180704223608p:image

f:id:Pakushin:20180704223620j:image

点要求を簡単にしたいので、攻撃3点分、防御2点分となってくれる華代を採用しました

2面要求は割と簡単に作れるのですが、試合中盤〜終盤にかけてレベル4以外のシグニが要求にならなくなってくるので、そいつらでも要求になるというのは使いやすいです

タマ相手には基本的にその場凌ぎの防御にしかならないので気をつけましょう

 

・メインデッキ

・LB持ち

《浴英の発見 アルキメス》

f:id:Pakushin:20180704224432p:image

f:id:Pakushin:20180704224445j:image

今回のリメンバの軸となるシグニ

《流転》で埋めたいLBNo. 1であるだけではなく、アタックトリガーとしてもその役割を遂行するハイパーカード。マジで過労死します。入れられるなら8枚積みたいくらい

4に乗ったターンには確実に2面凍結するので要求になってくれます。優先的に出したい

出現時は手札に困っていて、下に盤面に出したいシグニが逝ってしまったら使うと幸せな気持ちになります

あとシクがめちゃくちゃ可愛い…おっぱいも大きい…最強だ…!4枚

 

・《彩英の探求 ノーベル》

f:id:Pakushin:20180704225147p:image

f:id:Pakushin:20180704225155j:image

《スミスハンズ》ではなくこちらを採用した理由は

・単体(正確にはルリグ効果と合わせるだけ)で要求になる

・LBが強い

・かわいい(スミスハンズもかわいいけど)

・安い

の4点です(大真面目)。まあスミスハンズも僕はちゃんと持ってるんですけどね

構築の軸を確実に要求できる方に寄せているのでこちらを選びました。4枚

 

《空英の仮定 リソキタ》

f:id:Pakushin:20180705114101p:image

f:id:Pakushin:20180705114106j:image

ぅゎょぅじょっょぃ

あんまり盤面には立てませんが、LBが強いので2枚だけ採用

これで有効LBが10枚になるので、期待値的には1〜2枚は埋まってるやろ(ゲラゲラ)ってできます

盤面に立てておくとたまに役に立つカードです 

 

《皮英の潤滑 イグ・バナナン》

f:id:Pakushin:20180705114456p:image

f:id:Pakushin:20180705114502j:image

貴重なボトム固定+起動凍結効果

先述のハンデス軸はこいつが肝になってデッキを回転させていきます

この型では凍結手段、またボトム参照効果の補助に役立てます。2枚

 

《混英の濃度 ショクエン》

f:id:Pakushin:20180705114732p:image

f:id:Pakushin:20180705114756j:image

2枚引いて2枚埋める。つよい

《エンダカ》とどっち使うか議論はありますが僕は下に埋めても強いレベル2であること、1枚で一気に2枚引けることを強みと考えこちらを採用

事故回避と《クウキホウ》の誘発に使います。4枚

 

《箱英の発射 クウキホウ》

f:id:Pakushin:20180705115152p:image

f:id:Pakushin:20180705115158j:image

序盤の要求として採用しました。最初は《エンゲル》だったんですが、点数要求値が足りないとアドバイスを貰い採用したところ一気に勝てるようになった1枚

貴重なレベル1、4枚

 

・非LB

《験英の器具 ビーカー》

f:id:Pakushin:20180705115546p:image

f:id:Pakushin:20180705115552j:image

お手軽凍結

《アルキメス》、《マグナス》とコンビで要求できる

《華代キー》を絡めると手札を減らすことなく要求が取れます。4枚

 

《浮英の揚力 マグナス》

f:id:Pakushin:20180705115838p:image

f:id:Pakushin:20180705115844j:image

《ビーカー》とセットで点を取ってくれるシグニ。4枚

 

《溜英の蛇口 スイソーザ》

f:id:Pakushin:20180705120108p:image

f:id:Pakushin:20180705120114j:image

一番よくわからないシグニだと思われてるでしょうが僕は大真面目に採用しています

理由は相手にとって殴りたくないレベル1シグニであるため場持ちが良いこと、レベル1であることで《イグ・バナナン》や《リソキタ》が下に行っても《ノーベル》でレベル4を倒す手段となり得ること、バニラを採用しても《ユキキー》採用のデッキには踏まれてしまい、場持ちが良くなくなる可能性も考えられたことから採用しました

踏まれたら返しに《マグナス》で要求できるので、そこもいい点ではあります

もしレベル2のシグニを多くトラッシュやデッキに残せたならエナに固定してしまっても問題ありません

 

《サーバント O2》《サーバント T2》

f:id:Pakushin:20180705222510p:image

f:id:Pakushin:20180705222517p:image

レベルを足して4。気持ちがいい

グロウできる程度にバンバン切って盾守りましょう

合計8枚

 

*改案

《コードアクセル ファイトラ》の投入

f:id:Pakushin:20180705223614p:image

f:id:Pakushin:20180705223621j:image

要求値とLBがかなり強力で、今回のコンセプトと合致しているためアリかなぁと思います

赤シンボルがエナに落ちても《ブルー・ジャミング》の無1分にはなるので選択肢として頭の片隅にでも入れておいてください

難点はレベル4なので《ノーベル》と若干相性が悪いくらいです

 

4.基本的な立ち回り

 

《アルキメス》と《ノーベル》でどんどん要求していきます。

要求取れなさそうだなーと思った時には《華代キー》

アタックトリガーで攻めて来そうな相手には《ビーカー》や《イグ・バナナン》を構えつつ《ブルージャミング》打ったり

 

相手の防御が切れるまで殴り続けましょう

f:id:Pakushin:20180705222857j:image

↑マジでこんな感じ。気分はひたすらバーサーカー

 

おわりに

巷ではポーカータイプと呼ばれているらしいですね。他のルリグとの明確な差別化点は薄いですが、使いやすさは飛び抜けているので「リメンバ使ってみたいなぁ、でも覚えるのは苦手だなぁ」と少し距離を取ってしまっている方、一度お試ししてみてください

 

それでは!

 

 

質問はTwitterまで

→@pakushin_sep

質問箱もやってるんで聞きにくいことはこっちでも

https://peing.net/ja/pakushin_sep?event=0