紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】アイヤイの天下はオワオワリワト

アイヤイハモウ…オワオワリ

ワタシト手ヲ組ンデ、otherデ天下取リマショウ

佐賀ナンテ捨テテネ…

 

はい。タイトルに別に他意はないです

別にアイヤイdisする記事じゃないんでご安心ください

 

今回は21弾で一気にother枠のシェアを広げて行った「リワト」についてちょいと一筆しようかなと思います

 

取り敢えず秋葉チームトライアルで使ったレシピと東京予選最後に使ったレシピを貼っつけて適当に「こんなん考えて入れました、これは弱かったです。でもこれは最強でした」みたいなことを繰り返して書き連ねようと思います

 

まずは黙ってレシピから

チームトライアル使用レシピ

f:id:Pakushin:20171202193809j:image

戦績
一回戦 ドーナ 🙆 後 🙆
二回戦 アルフォウ 🙆 先 🙆
三回戦 タマ 🙆 後 🙅
四回戦 ナナシ 🙆 先 🙆
決勝トナメ
一回戦 ナナシ 🙆 先 🙆
二回戦 リル 🙆 先 🙆
三回戦 アロス 🙅 後 🙅
個人6-1

 

東京予選使用レシピ

f:id:Pakushin:20171202194149j:image

戦績

一回戦 ユキ 🙆 先 🙆
二回戦 リワト 🙅 先 🙅
三回戦 リワト 🙅 後 🙅
四回戦 アイヤイ 🙆 先 🙆

 

公式戦通算戦績は8-3ですね。頭monkeyの僕が使ってもこんくらい勝ててしまう程のパワーがあるデッキです

 

次は細かくカードを見ていきましょう

リワト=フィーラ

f:id:Pakushin:20171202194724j:image

ぱっと見、派手さはないもののやることなすこと全てが堅実で強いルリグです。リミット12がインチキすぎた

2.3のグロウ補助も相まって色要求が厳しいものの乗るのは安定する印象です

 

プライマル・サーガ

f:id:Pakushin:20171202194916j:image

スーパードントエスケープ、アルティメットチャージング、おまけから1つ選択

後手リワトにワンチャン作ったり、龍滅連鎖から相手のエナを破壊し尽くしたりする器用なカード

 

ポセイドナ

f:id:Pakushin:20171202194658j:image

変幻自在のトリックスター、実質ゲッコウガまである

アタッカーにも潤滑油にも耐性持ちにも化ける。

LBが白ゲインと同じ。弱いこと一つも書いてない

 

フレイン

f:id:Pakushin:20171202195237j:image

THE INCHIKI

スパザウスがいじける性能。ズル以外に形容できない

フレインにシャボン・サクシード当ててフレインサーチしてフレイン起動すると不思議なことに山に1枚フレインが戻っている

LBはマージャンの天使版。強いことしか書いてない。4確

 

ロメウ

f:id:Pakushin:20171202195537j:image

ゲッコウガのメインウェポンなので実質波乗りですかね。何言ってんだろコイツ

アタックトリガーであり、ポセイドナの下敷きです

 

レベル2バースト持ち互換

f:id:Pakushin:20171202195649j:image

f:id:Pakushin:20171202195652j:image

f:id:Pakushin:20171202195702j:image

アナフィエル…先手で暴力できて、マイプラを破壊できる

ミネルバ…説明不要

アルゴス…嫌いじゃないけど、サクシードや3outがエナに落ちるとストレスで胃潰瘍になりかねないので要相談

 

レベル1カヤッパトリガー天使版ギミック

f:id:Pakushin:20171202195857j:image

f:id:Pakushin:20171202195859j:image

f:id:Pakushin:20171202195902j:image

全部最強です。説明不要

ヴァナディスに関しては対アイヤイ等でのグロウ補助として重宝する神のカードと言っても過言ではないです

 

新弾のカードで高い採用率を誇るカードを纏めるとこんな感じでした。

過去のカードについてもタウィルと使い方が異なっている場合がちょくちょくあって面白いので紹介します

 

ムンカルン

 f:id:Pakushin:20171202201039j:image

(このイラストが1番好き)

ポセイドナの下敷き、素出しでも強い

除去防御を許さない択作りの一枚

 

シュブニグラ

f:id:Pakushin:20171202201026j:image

(おっぱい捲りで強いのでイラストはこれ一択)

以前は恒久的に盤面に居座らせて返しにシグニで点を取らせず、1アプローチを要求し続けるカードでしたが、リワトでは4-3でポセイドナの下敷きに置いておくとヘイトが集まりやすいくらいです。無くても勝てるカードなんで抜いてる人もいます

まあ東京予選で僕もリストラしました

 

アフロディテ

f:id:Pakushin:20171202201940j:image 

固まった白エナ捌くために入れたのに何の活躍もしないのでキレ散らかしてました。ハンドに来るな

決まると宇宙です

 

キール

f:id:Pakushin:20171202201844j:image

 デッキの中の強い天使に化ける天使。ポセイドナもあるんでかなりの回数使えます

 

シャボン・サクシード

f:id:Pakushin:20171202203710j:image

からしか捲れないので僕はコイツが嫌いです。前述のフレイン連鎖だけでなく、シンプルにミネルバ引っ張って来て圧縮+グロウ補助ができます

 

 

 THREE OUT

f:id:Pakushin:20171202203954j:image

(「僕の知っている全ての予選突破者の方、おめでとうございます」の意でコングラに)

基本的にデッキの中身を作る方法がフレインに頼りっきりになりがちなのでコイツで回して盤面の整えやすさを底上げします

まだ採用したことないので、試してみようかなーという一枚

 

TRICK OR TREAT

f:id:Pakushin:20171202204303j:image

(鶏鶏)

リワトが唯一触れない手札に触れ始める禁忌のカード。最終的には植物緑子ばりの完封性能にまで跳ね上がる

これまた試したことのない1枚なので、暇なときにでも試してみようかと

 

明確な有利対面は先手を取れば大体作れます…って感じなのでプレイングはもっと上手い人の参考にする方がいいと思います

僕から言えることは調子に乗ってフレイン投げまくるとリソース回復量が乏しくなって辛くなるってことくらいですかね

 

21弾環境開始からいきなりtier1で活躍するルリグはかなり珍しいなと思いましたが、強さは回してて実感します。ロック能力の高さとリソース回復量で差をつけていくデッキなので相手より有利な状況を維持し続けることが大事になりますかね

 

アーツの選択肢

個人的な意見ですが、スピサル、コグネイトは必須で、水天、プライマルが準必須枠。後は環境見て何なりと…って感じだと思います

リワトミラーを重く見るなら軽めでかつ色縛りの薄いアーツを、3遊月やアイヤイを重く見たいならアンチアビリティを、スペルグルグルされるのが不快ならアンダーワンを…まあ例はこんなもんですかね

 

終わりに

8/6に一目惚れしたルリグがここまで強いと思ってなくて発売後普通にドン引きしました。なんやねん

まあしばらくはウィクロスのんびりやれるようになったので、追い追い考えていこうかなぁと思います

 

それではこの辺で

 

何か質問があればTwitterまで

→@pakushin_sep

 

 

さーって、ポケモンに本腰入れていきますかー