紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【大会レポ】わくわく杯

f:id:Pakushin:20181007160720j:image

「あー、何だっけ?教えてもらったおやつのオーバースリーブ買いたいし秋葉原ビームス行こう」

 

基本的に腰が重い(大体金のせい)僕は、珍しく特に用事のない秋葉原に行くことになった。

 

途中迷子になりながらも買い物を済ませ、時計を見たら

「後10分で会場に向かえば参加できるセレモニーがあるらしい」

 

デッキ未完成、スリーブ未着装、ウィクロス半引退状態

導き出される結論は1つ

f:id:Pakushin:20181007161106j:image

(ワクワクを思い出すんだ)

弾   丸   参   戦

 

そんな軽いノリで参加した世界王者主催のWC、通称わくわく杯に参加してきました

 

0回戦

デッキシートの要求。僕はこの時点で帰ろうと思いました

雑に書いて、最後の一枠適当に決めて、買ったオーバースリーブ着けて…やること多いなこいつやる気あるんか?

 

何とか突破

 

使用ルリグはエルドラ

f:id:Pakushin:20181007161626j:image

オールスターでは結構僕は使ってるルリグで、実はビジュアル面でもかなり好きなルリグなんですよね

変な帽子に大きいリボン、愛くるしい表情がとても

ウィクロスのアニメでもちよりとエルドラの別れのシーンだけは好きです

 

取り敢えず戦績から

 

一回戦 散華(虚幸?)ウリス 🙆‍♀️ 先

二回戦 輪廻グズ子 🙆‍♀️ 後

三回戦 輪廻グズ子 🙅‍♀️ 後

四回戦 レイラキーナナシ 🙆‍♀️ 後

五回戦 輪廻グズ子 🙅‍♀️ 後

 

まあまあ、と言ったところ

終戦最後の場面は時間的な拘束と、他に勝っている人の予想ワンチャンすらなさそうな雰囲気を感じたのでサレしました(そのターン鯖抱えてなかったので僕が勝ってたらしい。勿体無いですね)

 

ちょっと詳しく振り返ります

 

一回戦

相手は知り合いで、以前も同じルリグでのマッチアップがありましたがその時はボコボコにされました。悲しいですね

今回はレイラキーの採用が響いて、デッキのカードを落とされることなく試合が進んでいき、ダウトを2点防御に使わせて、スペルも守れたので勝ちに繋がりました

後、エニグマが一回も飛んでこなかったのも勝因かもしれない

 

二回戦

相手ノーパンから3面アタックトリガー+輪廻ダイレクト

僕「アンチアビリティで」

 

GAME SET

 

三回戦

アーツ全部捌いて輪廻ダイレクト+ダイレクトブラジャックを躱すも、序盤にダメージソースを捨てすぎて負けてしまいました。情けないですね

何だろう、彼には気持ちで既に負けてるのかな

QUEST FAILED

 

四回戦

最後が見どころ

レイラキーの貼り合いから相手が最後ワンチャンにかけて、僕の盾1、デッキ1の状態からサジェストで上手く致死要求を仕掛けてきました。これでエクシードを奪われ、ラス盾次第でしたが、ここで公開領域のカードを全部見直してみると

 

(シュレデ見えてねぇ…)

 

クリショベットで盾守ってアイフレで飛ばせるとこまで飛ばして、「勝負しようぜ!!」と叫んだらやはりシュレデが捲れました。返しノイヴァン爆破して勝ち

 

五回戦

サレしちゃった試合とはいえ、最後の方綻び方が酷かったのは覚えてます。感情に身を任せてプレイしないことを心に誓った試合でした

 

使用デッキ

f:id:Pakushin:20181007163336j:image

アーツは無意識で選んでたんですが、トップシェアの輪廻グズ子にかなり厚いアーツ構成でしたね…何故負けてしまったのか

細かい説明ができるほど煮詰めてないので解説は省略

 

終わりに

 

久々のセレモニー、楽しかったです

主催と会場の皆さんには、感謝の言葉をこの場を借りて述べさせていただきます。ありがとうございました

 

シトナイ来るので二部二章しないといけないので今日はこの辺で

 

 

f:id:Pakushin:20181007163616p:image