紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【大会レポ】あまりりす杯

基本的に金欠学生である俺はNintendo switchを買う余裕はまだない。次世代のポケモンスマブラ…etc 魅力的なゲームが控えている。お金がなくてできないのはあまりにも馬鹿らしい

 

でも、半ば諦めムードでしこしこバイトで働き、数ヶ月後に手に入るようなゲーム機を商品で出してくれるCSがあったなら…?そのCSが自分のメインでやっているTCGWIXOSSで開催されるなら…?そのCSでその大会で完璧に勝ち切って†優勝†を掻っ攫うことができたなら…?

 

行くしかなかろう

 

大会ルールを確認する

オールスターフォーマットで32人によるスイスドロー4回戦→上位8人による決勝トナメ

なるほど、普通だ。

しかも制限時間に関しては、現役セレクターによる開催もあってかそこそこ余裕がある

 

そこで僕は早速デッキを選ぶことにした

現環境はビカム・ユー→ゲインやアークオーラでゲームの平穏を壊しにかかるタマ、フルハン全面開けによる圧倒的攻撃性能を誇りつつ、新たなルリグによって硬さも得てしまったスペルキラーミルルン、メインボードで114514点守れるあや、ゴm…失礼、最強天使軍団リワト、銃刀法違反ウリス、つむぴるたんとごちゃごちゃしていてわからない

 

手元を見るとエルドラ、虫アロス、アイフレ欠落ミルルン、5ママ(トオン/zero limeted defense works)、ヤンキーリル

ただ1つだけ自分の中で結論が出た

 

「あれ、俺のデッキ全部環境相手にできなくね…???」

 

困ってしまった()

意気揚々と登録したまではいいがこれでは勝ち切ることは不可能だ

 

しかも新しいデッキを組む事は資産的にも時間的にも不可能ときた。

取り敢えずエルドラにビカム・ユーでも突っ込んで行くかと考えた。弱すぎてやめた

 

仕方がないのでデッキ50枚借りることにしようと決意。この時点でもう気持ちと行動が噛み合っていない

 

次に、借りるデッキを考えた

上記の環境トップメタデッキに共通するものは「ルリグ、キー、メインボードによる防御の依存」と「的確なメタアーツを的確に捌くことで対処可能な可能性がある」ことである

 

頭の悪い俺は2秒で結論を出した

 

「コンテン使えるアンにメタアーツ突っ込めば良くね?」

 

決まってしまった

Y氏が優しすぎて組んでくれた

最強のサイト「wixossbox」(https://wixossbox.com/history/ )によって上位に入賞した完璧なメインボードを提示してくれた

アーツを自分好みに1枚切り替え、49枚借りたデッキが完成した

 

それが、これだ

f:id:Pakushin:20180708223132j:image

この結論にたどり着いた時点で割と優勝も狙えるのでは?と思っていた。自信過剰

 

早速簡単なレポートから

 

一回戦 サシェ 🙆‍♀️ 先

f:id:Pakushin:20180708230434p:image

🤔

死ぬ気で5エナ構えた。勝ち

 

二回戦 ナナシ 🙅‍♀️ 先

デッキを貸してくれたY氏がよりにもよって対面にくる事態

f:id:Pakushin:20180708230637p:image

f:id:Pakushin:20180708230644p:image

エッチな衣装のコンテンに会わせて貰えなかった。死

 

三回戦 金木犀タマ 🙆‍♀️ 後

お相手氏、久しぶりのWIXOSSで一掃アンのエクシードをご存じでなかった。勝ち

 

四回戦 ナナシ 🙆‍♀️ 先

エイクとネクレがなかった。テンポラは神様

 

予選3-1でトナメに上がった

実に1年と半年ぶり、人生二回目の個人戦トナメ進出はシンプルに嬉しかった

 

決勝トナメ一回戦の対面発表で緊急クエストが発令された

 

トナメ一回戦 ミルルン 🙅‍♀️(時間切れダイス) 先

QUEST FAILED

 

 

 終わってしまった

Switchは手に入らなかったが、非常に楽しい大会だった

 

運営も女性スタッフ2人で滞りなくこなしていた、流石の一言だった

○ト○コ 木白店も見習ってほしいですね

 

借りた4アンは買い取ることにした

楽しすぎた

f:id:Pakushin:20180708231920j:image

ベスト8の金券は一掃を光らせるのに使った

頭が悪い使い方だった

 

その後キーセレボコボコにされてハンデス軸リメンバを組むことを決意した

 

明日からも大学頑張ろう

 

 

f:id:Pakushin:20180708232121j:image