紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】ラポバレポ-復活のremember-

どうも、ぱくしんです

ラボパ、行って来ました

遅刻常習犯Tをケアしながらみんなで集まって調整会!オケオールで前日から会場イン!勝ったな

チームメイトはあーや本人と千葉県のDM全一。もう一度言います。勝ったな

f:id:Pakushin:20170529182253j:image

f:id:Pakushin:20170529182306j:image

……ん?

誰もウィクロスの調整とは言ってませんよ?

なんと大会前日にデュエマでオールして朝を迎えるクソっぷり

(なんかこの中に0-4した人もいるらしいんですよね。めっちゃ煽られてたし)

 

そんでもっていざ本戦!

 

チーム:自分をあーやだと思い込んでいる精神異常者達

先鋒:ぱくしん/2止めリメンバ

中堅:千葉DM全一/アロスピルルク

大将:あーや本人/あーや

 

戦績                                 

一回戦 メル 🙆 先/チーム🙆🙆🙆

二回戦 リル 🙆 先/チーム🙆△🙆

三回戦 スノ蟹 🙅 後/チーム🙅🙆🙅

四回戦 ドーナ 🙆 先/チーム🙆🙅🙅

 

見事にlostorage踏みまくって個人3-1、チーム2-2で予選落ちでした

四回戦の対面が全勝で階段だったのでワンチャンあっただけに悔しい…!アロスプレマまであと一歩のところでした

 

大会レポート

一回戦 メル

オープンした時点で止めを読まれるもののこっちは有利対面と踏んでたので、序盤から点を取って行くプランに。途中、トリトリでフルハンデス貰って厳しい展開になるものの、守護で稼いだ点差が活きて、大盤三焼による全面焼き詰めルートで盾0ならキャビアラの完全ケア、リコダスシンカーのケアまで出来たのでそのプランを採用することに。最終的にはリコダスもシンカーも見えなかったので大盤三焼龍滅ロックユーで〆。横も危なげなく勝ちを拾えていました

メルって本当にえっちな見た目してるよね←

 

二回戦 リル

アレクサンドと救念のバニッシュ耐性がゲロいので、前日の調整会まではド不利だと思ってました。

予想通り2t目からアレクサンド二面展開。メインバニッシュギミックであるカーノとバオバブーン、sealが運良く引けていたので、多少手札を雑に投げ捨ててでもペイチャ込みの4エナチャージからのカーノバニッシュを敢行。そこからアレクサンドは立つことはなく、サナユキも大盤三焼曲折龍滅で二面処理してロックユーで〆。横も1人分けたものの勝ち拾えてました

 

三回戦 スノロップカーニバル

対戦相手は某タマの有名プレイヤー。チームメイトも遊々亭ブロガー2人と対面して笑顔が消えてましたw

初手でシグニを置けず、ルリグアタックのみから始まって苦しい展開に、守護を無理矢理通しつつ、チャクラムを掃かせきったところに20000スノロップ鯖O2イカの盤面で大盤三焼完全にケアされて呆然。何とか曲折でスノロップ処理、大盤三焼でO2と自分の鯖を道連れにしながらアヤボンアヤボンo3で盾2から龍滅ロックユーで全面開け要求したところ、剣抜&FLASHスーパーコンボで返される。アウトダスト撃てなかったのが厳しかった…そのままズルズルと負けへのベルトコンベアー状態で死んでいきました。

チームとしても1-2で負け。大将が不利対面踏んでて、中堅が勝ってたので、何とかアウトダスト絡めて行けたら…って感じでした

FLASHすごい。

 f:id:Pakushin:20170529185616j:image

清衣ちゃんの前には屈するしかないのか…っ!!

 

四回戦 ドーナ

エスケープふざけんな

終わった…と本気で諦めてたところに先行が舞い降りる。ワンチャンを掴んでいけ

相手もスナカケランサーで序盤から点を刻んで来たのでエナは潤沢だったので、盾4残っていたが、ショット敢行。

アヤボンアヤボン鯖で必殺の佐倉綾音ビート!

ラス盾からサトリーナ捲くって死んだと思ったらそんな効果じゃなかったので抹殺

横2人が死んでしまったのでチームとしては負け。まあしゃあない負け方だったのでこれに関してはチームメンバーを責める気は毛頭ありません

f:id:Pakushin:20170529190250j:image

エスケープ許さん

 

レシピ

f:id:Pakushin:20170529190411j:image

ちょっと見辛いけど4×8+3×2+1×2なのでわかりやすいかと

大盤三焼の採用で面開けを楽にして、詰めの安定感を求めました

対戦はしなかったけど、アロスピルルクと散華ウリスに乗られてからワンチャンを掴めるようにアウトダストが入ってます

WBCブロック優勝の某氏のレシピの改造案の1つくらいの気持ちです(もしかしたら改悪かな?)アロスウリスが激減するであろうチーム戦でそこに対して強気にならず落ち着かせた結果中々良いものになったと思っています。 

 

最後に

ご一緒してくれた皆さん、対戦してくれた皆さん、会場で僕を見かけて声をかけてくれた(僕から声をかけて反応してくれた)皆さん、ありがとうございました!とても楽しい時間を過ごすことができました!

次は世界大会だ…!次こそは勝つぞ…!!

 

P.S. 

優勝したバイジェ教団は柏の民です。身内が優勝するのは嬉しいけど、負けてらんないと負けじ魂に火がついて良いですね!

おめでとうございます!