紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】後いくつの自由を

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♪NoNoNoNoNoNoNo〜

 

はいどうも、ぱくしんです

最近はプリズマ☆イリヤのオタクとしてブログ執筆を全力でサボって6月分をちょろまかそうとしてたのですが、どうにも周りが思ったよりガチでブログを書き始めたので、「何か書こう」と対抗心を燃やして筆を取りました。

 

今回紹介するのはエマ

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(ここめっちゃ好き、「さあ俺の番だ!」のところです。わかる人にだけ伝われ)

約束のネバーランドの主人公ですね。かわいい

 

alternativeで追加されたルリグであり、このルリグでウィクロスに触り始めました!という人も少なくはないのではないでしょうか?かわいい

 

でも、いつまで待ってもエマのサンプルレシピというか、「エマってこういう戦い方をするんだよ!」という解説文が現れない…かわいい

 

自分でやるしかないよね。かわいい

 

サンプルレシピ

次弾では少し変わりそうなので、それについては割愛

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コンセプトは「節約して爆発」

大元の構築がウリス台頭前に出来たものなので、パワーラインに不安が残りますが…

 

 

カード解説

GF ハウス

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ギミックの中核を担うカード

自分のターン中に4回以上攻撃をした上でハウスを中央のシグニゾーンに配置しているだけで対戦相手に1ダメージを与える能力に加え、自身がアタックするときに手札のハウス以外のレベル4シグニと入れ替わり、攻撃回数を稼ぐことができます

中核なのに3枚なのは、枠が思ってたよりも少ないので仕方なく削りました

 

GF 最初の朝

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自身が4回目のアタックをするときに3ドロー3エナチャージor2面バウンス(相手のシグニを手札に戻す)or蘇生(トラッシュからシグニを出す)という、いわばエマの攻撃の目標地点がこいつです

エマの特性上、4点オーバーの打点を叩き出すには最初の朝かネクスト・フューチャーを絡める必要があります。

基本的には蘇生か2面バウンスを使っていくことになりますが、状況に応じた選択(このターンに何点取るか、何が足りてなくて何が足りているのかなどの計算)をしながら運用していきます

2体並べると、相手のパワーマイナス効果を完璧にシャットアウトすることも可能ですが、使える場面は限られています

 

GF イザベラ

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自身が攻撃するタイミングで自分のシグニ1体をトラッシュに送れば相手のシグニをバニッシュできるという、何ともイザベラらしい効果を持っています

この時、自分のアタックした後のシグニをどかす事で、最初の朝で蘇生するシグニの枠を作り、4点目を作り出す事をしたりします

出現時効果、LBも優秀です

 

コードアクセル・ロドローラ

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「って、お前レイラのカードやないかーーーい!w」

色も種族もあっていないカードですが、効果がひたすら噛み合っています

相手のライフクロスをクラッシュした時、そのライフをクラッシュしたシグニをバニッシュする事で2枚ドローします

そう、またこいつも最初の朝の蘇生の枠を作るカードになっています

また、下の自動効果も相手のターン前にライフバーストや相手の防御で空いてしまった面を埋める事ができ、攻防において無駄のないアクションをしてくれるカードになります

 

GF オニゴッコ

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大事にしなきゃならないものが多いよなぁ!!

手札も大事にします。基本的には2.3ターン目にしっかり誘発させたいですが、結構な確率で相手のライフバーストで妨害されるので、それは割り切ります

 

GF 機械工学と人類の歩み

食英の係数 エンゲル

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先ほど述べた、「節約」のキーカードであり、色と名前が違うだけで全く同じ効果を持っています

このデッキでは、毎ターン手札や盤面からエナチャージをする1枚ですら惜しいと感じるほどリソースがギリギリなので、序盤はこいつらに全てを任せるくらいの気概で強気に大量投入しています

最初は4:4で8枚でしたが、どうしてもネクスト・フューチャーを使いたかったので減らしました(4:3)

 

ネクスト・フューチャー

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アタックフェイズ追加する、エマの代名詞的なカードです。もっとも単純に1ターン中に4回以上の攻撃ができるようになります。

このスペルが通るとすごく楽に要求がかけられるのですが、4エナがかなり重いため、現状使用できる場面は限られているかなぁという感想です

1回打てればいい方なので1枚

 

GF クローネ

GF レイカ

GF シーツローブ

GF レイノミガワリ

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メインフェイズ中に相手の盤面を開ける手段として採用しています。枠も厳しいので各1枚ずつ

 

GF ウーゴ冒険記

GF 神話の本

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最重要カードです。

このシグニがアタックすると、それぞれ手札のレベルが1大きいシグニと入れ替わることが出来ます。

特にウーゴ冒険記はこれ一枚で4回のアタックを成立させる(ウーゴ冒険記→神話の本→ハウス→最初の朝)ので、基本的にはウーゴ冒険記を盤面に3体立てることで相手に圧をかけていくことができます。

基本的には手札と盤面にいてもらいたい上、後述のエマの回収効果もこいつらに充てることがほとんどだと思います

絶対に4枚ずつだと思います。これだけは枚数減らせないかなぁと

 

サーバント D2

サーバントO2

ガードは適宜切っていきましょう。盤面が弱いことが多く、その分被弾が多くなるのでガードがしっかり切れるかどうかで終盤の防御が楽になるか苦しくなるか分かれます

エマのドロー効果(後述)もあるので、合計8枚

 

エマ レベル0

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構築済み買いましょう。なんとこれと???しか0ルリグがありません

 

エマ レベル1'

エマ レベル2'

エマ レベル3"

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血晶魔杖用にコイン4枚あればいいのでこの配分です

 

エマ レベル4

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出現時にノーマンレイを貼る効果、ルリグアタック時に場に英知のシグニがあれば1枚ドロー、ノーマンレイが貼ってあれば1エナ使って1枚トラッシュから回収する、割と「約束のネバーランド」として完成されたルリグになっています。

これしかない割には強いと思います

 

GF ノーマン&レイ

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エマ レベル4の出現時でコストを踏み倒せるの凄い。しっかり2面要求2面防御ですが、面を開けられる防御ではないので、使うタイミングが大事になります

 

血晶魔杖
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要求を楽にしたいだけ。手に入れるのが少々面倒ではありますが、その価値はあります

赤1コストで相手のシグニを全てバニッシュ!返しの要求が分厚くなります。

 

ハーベスト・フォース

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(クローネの顔パワーありすぎる)

基本的にこのアーツが撃てるようにエナを蓄えるのが最低ラインです

 

プロミス・フリーダム

ナンバー・バインド
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両方とも割と序盤で使うことが多いアーツです。

プロミス・フリーダムは2コスだからめちゃくちゃ強く感じます。手札に揃えるべきカードが多い為、サーチ能力はあるだけ嬉しい効果です。

ナンバー・バインドは別の案(主にセレクト・ハッピー5)があれば試してみるのもアリな程度一枚ですが、序盤の脆さを補える為、これが最適な気もしています

 

基本的な戦い方

 

レベル1〜3

ここでは、機械工学やエンゲル、オニゴッコを使って自分の手札やエナを増やせるだけ増やしていきます。この時、自分の手札からのエナチャージをはしないことを徹底した方が、手札の消費を抑え、結果的に終盤のウーゴや神話の本での要求がしやすくなります

余裕があれば(あんまりない…)シーツローブやレイノミガワリを使って相手のライフをクラッシュしておきましょう。また、盤面に立てるシグニに困っていなければ、ウーゴ冒険記と神話の本は手札に温存したいところです

ナンバー・バインドはこの間に使ってしまう方が防御面数が稼げるので、使えそうなら使ってしまいましょう

 

レベル4

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めちゃくちゃ簡単に目標とする盤面と手札を置いておきます。4回目のアタックで最初の朝が攻撃できるようにすること、中央にはハウスを置くことを意識して攻撃の仕方を組み立てていきましょう

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相手の面を開けておいて、このように自分のシグニを退かす機構を構えておくと、最初の朝の蘇生効果を絡めてハウスのダメージ効果込みで5点以上出すことができます

 

例:ロドローラでライフクラッシュ1点(1回目)→ロドローラ効果で自身バニッシュして2枚ドロー→左(右)のウーゴ冒険記アタック時効果で手札の神話の本と交代(2回目)→神話の本のアタック時効果で最初の朝と交代(3回目)→最初の朝で4回目のアタック、トラッシュのシグニを蘇生(1点)→ロドローラの枠に蘇生したシグニで1点、真ん中でウーゴ、神話、ハウスまで繋げてハウスアタック1点、ハウス効果で1ダメージでトータル5点

 

終わりに

何やら僕の友達のシロネコくんが新弾でエマで企みがあるらしいので、僕はその前座って事で

 

今回、コラボルリグの記事を書くのは初めてだった上に、エマの使い方って使われる側も知らないと簡単に負けてしまうコンボデッキ特有の悩みも抱えていて、紹介に間違いがないか少し震えているところもありますが、コラボしたコンテンツがデッキとして完成度高く登場してくるのはこのゲームのいいところなのかなぁ?と思います。

同様ににじさんじにも期待できそうですね。僕はよく知らないんですが、人気コンテンツと死神コンテンツのTAG TEAMだし大丈夫でしょう

 

ここからはエマで始めた人向けメッセージです

エマで勝つには知っておくべき事も多いし、自分で別のデッキを考えてあるよーって人も多いと思いますが、大切なのは最後まで勝ち筋を探す姿勢。

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相手に「嫌だねぇ」と言わせるくらいねちっこく、貪欲にやってみてください

 

それでは今回はこの辺で失礼します

何かあったらTwitterまで→@pakushin_sep