紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】AAAリメンバ

令和が始まってしまいました、皆さんいかがお過ごしでしょうか?ぱくしんです

キーセレエマで復帰したらみんなにボコボコにされたので僕は自分のポリシーを捨て人の言いなりとしてプレイすることにしました。そんなことはどうでもいい

 

今回使いたいカードはこちら

f:id:Pakushin:20190426142135p:image

コード・ピルルク APEX KEY(以下アペキー)

お馴染みの高額LRキーですね

相手ターンにコストを倍にしてスペルを使用する起動効果、スペル使用時に無1で相手のシグニを一体バニッシュする自動効果と攻防一体な性能を持っています

発表時から様々なおもちゃに使われそうな雰囲気を醸し出していました

当然、ファンデッカー兼エモ山研究所員である僕もリメンバで使おうとするわけですが、ここでいくつかの問題と対峙する羽目に

 

問題1:アペキーを手に入れていない

以前、【WIXOSS】インスタ映えリメンバ - 紙のダイアリーという名目でカニキーリメンバを使ってからフリーで何試合か重ねて思ったことはどんなにデッキとしての基盤が弱くても、高いキーを使えばなんとかなるという全セレクターを舐め腐っていると言っても過言ではない僕は、今回もこの高額キーを使いたいなと思っていました。

 

しかし、例によってSwitchとスマブラを買ったアホこと僕、アペキー買うには顔が渋くなる

 

そんなおり、ある男がアペキーに見切りをつけてしまった…

 

3「このカードに未来を感じませんでした。貸しますよ」

 

f:id:Pakushin:20190429131645g:image

 

無事にアペキーを使用可能になった僕。早速構築に取り掛かることに

 

問題2:アペキーで何を打つか

アペキーリメンバ、響きはなんとなく悪くはないが本当に問題となるのは使用するスペル

元来、防御機構が不安定で、かつルリグによる相手のシグニのジャミングで有利な状況を作るのが基本戦術となるリメンバ・ラストナイトですが、カニキーを採用した時はシグニによる防御機構を固め、一切のスペルや持ち合わせている以外のジャミングパーツを切って攻防一体を目標に設定していました。

エモ山研究所員としては、ここで誰も思いつかないような天才的スペルを発掘し、自己顕示欲を満たしてオワりにしたいところですが、ここでまた問題発生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんも思いつかねー

 

 

 

 

 

 

 

…いや、ホントに。

何も思いつかなかったんですよね。エモいスペル

なので

f:id:Pakushin:20190430172519j:image

f:id:Pakushin:20190507113233j:image

f:id:Pakushin:20190430172519j:image

f:id:Pakushin:20190430172620j:image

f:id:Pakushin:20190430172519j:image

f:id:Pakushin:20190505001723j:image

 

問題3:深刻なカードプール不足

 

f:id:Pakushin:20190505002004j:image

「古参なのにユニークスペルね〜じゃ〜んwwwwwwwww」

「アペキー使うのやめとけって〜〜wwwwww」

 

いやマジで、どないすんねんと

まあ過去の遺産(↓)が原因なのは明確なのでここではこれ以上は言いません

f:id:Pakushin:20190505002245j:image

 

まあ仕方ないので、エナ管理には

f:id:Pakushin:20190505002425j:image

f:id:Pakushin:20190505002428j:image

 

こいつらに頑張ってもらいましょうと

 

 

段々と形が朧げながら見えてきたので、この辺で一旦構築例を出しておきましょうか

 

f:id:Pakushin:20190506220232j:image

 

f:id:Pakushin:20190506221856j:image

f:id:Pakushin:20190506221902j:image

構築のベースを原子に寄せ、ZrやXeで盤面、手札を整えながら選択する物語やアビリティマインドでエナを管理するイメージで構築しました

 

f:id:Pakushin:20190506221651j:image

f:id:Pakushin:20190506221655j:image

下級で安定したリソース供給を期待出来なかったため、残しておくと厄介になりそうなNh、Vを選択、Nhは運が良ければ手札が増えるので気さくに投げていきたいところです

 

f:id:Pakushin:20190506222221j:image

(画像を一部編集しています)

リンゼは手札交換メインなので2枚採用。色の関係上この枚数ですが、これ以上増やす場合は上限まで採用し、メタシグニとしての運用を考える方が良いと思います

 

レオニズに関しては前回鬼のように激推ししたので割愛。アペキーの誘発と合わせて使ってエナを縛りに行きます

 

f:id:Pakushin:20190507112445j:image

アルミはリフ入れる前に次の周にトラッシュに置いておきたい原子とスペル(主にFREEZE)を敷いて次ターンにXeで一気にトラッシュ肥やしながら選択やアビマに繋げるために入れてみました

 

f:id:Pakushin:20190507112901j:image

ジュメニーズは保険とコストを使わない凍結除去として採用。コインも4枚余るしFREEZEもあるので以前よりは出番が少なくなりそうですが、やはり優秀で抜けない枠になりました

 

f:id:Pakushin:20190507113108j:image

置きドロソ

 

なんと全部綺麗に使うとデッキからカードが10枚消えるデッキになりました

 

f:id:Pakushin:20190507113404j:image

 

デッキ名の由来、ですが

Atomic

APEX KEY

Aoshiro

 

でAAAとなっております

 

 

 

やってんなぁ

 

 

 

 

 

おわり