紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】Duel MASTER's

f:id:Pakushin:20180222000428j:image

はいどうも。新弾前日のバイトはしんどいと再三思うぱくしんです

自分のデッキ紹介久々過ぎて勝手を忘れているんですが、まあ今期もオワオワリだし書いちゃおうと思いまして筆を執りました

 

今回紹介するのはエルドラです

キスでショットとかしません。マジで許さねぇからな熊ァ!!!

 

MASTER乗ってLBで戦う、ギミックは最早実質デュエマと言っても過言ではない。絶対デュエマ!いや、絶対ジョジョジョマキシマム!!

つい先日、超有名あそあそてーブロガーのA氏によって紹介されているので、お前のレシピなんて要らねーよハーゲ!!って言われるかもしれませんが俺は書きます。まあちゃんとそれなりに強い構築には出来た(なお明日には死ぬ模様)んでね、自己顕示欲ってやつですよ

 

じゃあそろそろ本題に行きましょう

 

もくじ

1.レシピ(3連WPS使用)

2.レシピ(秋葉WPS使用)←本番こっち

3.次弾に向けて

 

 

1.レシピ(3連WPS使用)

f:id:Pakushin:20180221173257j:image

アイドルカード《オトヒメ》を3枚採用してハンデスを強く意識して構築しました。結果は散々だった(参照:http://pakushinwx.hatenablog.com/entry/2018/02/14/001247 )ので、終了後に自分で反省してこの構築の弱点についてあぶり出した結果

1.シグニ耐性持ちに対する除去能力の低さ

2.リフレッシュ速度が遅く、フルパワーで回せないタイミングがある

3.レベル4時点での点要求の薄さ

4.《ダブル・チャクラム》が重い

以上の点が挙げられました

 

2.レシピ(秋葉WPS使用)

f:id:Pakushin:20180221173916j:image

(光って見えにくいのはTAPとdynamite)

先述の点に重きを置いて構築したのが上の構築です

見慣れないカードが数枚入っているのでそれについて触れていきましょう

 

1.《コードアート †H・P・L†》

f:id:Pakushin:20180221234454p:image

《無垢剣》の黒コストになる中でエルドラに最も合っている黒シグニと思って採用しました。アタッカトリガーで《無垢剣》or《spade work》&《dynamite》or《fishing》or《mirror》&《穿孔》をデッキに戻しつつ-8000と1ドロー。これだけだとわかりにくいですが、横に《デメニギス》と《グレホザメ》を置いておくと、先述のレベル4時点での点要求の薄さの解消、《チャクラム》の要求数を増やす、《dynamite》を山に戻しつつ、《デメニギス》で《穿孔》を捲るかもしれないというプレッシャーをかけることができます

効果あんまり知られてないんで暗殺拳としてもたまーに機能します

2.《無垢なる宝剣》

f:id:Pakushin:20180221235159p:image

リワトの《シュブニグラ》やアンの《コンテンポラ》などのシグニ耐性を除去する手段が《アロワナ・パナック》しか存在しなかったので、緑エナの獲得しやすさ、基礎色が青なのでドローエンジンとして使うもよし、《デメニギス》がエナに埋めた《スヴァローグ》や《ノイヴァン》を落としながら除去、回収、掘削と色々やってくれる良カードです

ヤシガニラはやばいので盤面に虫がいたら考えましょう

3.《コードイート 八重》

f:id:Pakushin:20180221235516p:image

異世界からの侵略者、こいつと《リンゼ》だけは別格で強いカードだと思います

エルドラだと《ヒナニギス》に頼りがちなエナに埋まった強LBを落とす仕事を《無垢剣》と共に担ってくれます。しかもLB持ちに触る手段は豊富なエルドラがLBなしシグニにも触れるようになる上、《八重》自身がLB持ちであるので《spade work》や《fishing》から《八重》にアクセスして、そこから非LBのシグニに回していくことが可能になります

初めて聞いた時はおったまげました

 

3.次弾に向けて

冬眠が丸い。

正直ミルルンって女に抗う手段が薄過ぎて、スペル頼らないで《ダイホウイカ》を中心にクロック早める構築はアロスでいい!ってなっちゃうので、この子の利点を見つけるまでは寝かせようかなと思ってます

あんまり言っては来なかったんですが、ビジュアル面で言えばリメンバに次いで好きなルリグなので、またいつか使ってあげたいです

もうルールは変わってしまいますが、俺はエルドラもう少し抱えて置いて考えてみようと思います

 

やばい日付変わった。もうルール変更だ

今日からWIXOSSは大幅に変わっていくので適応していかないといけませんね

頑張っていきましょう!

 

それでは今日はこの辺で

さよ〜なら〜