紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】どうせだったら遠吠えだっていいだろう

f:id:Pakushin:20180213232425j:image

どうも、齢19にして最も社会に疲れているセレクターになったぱくしんです

 

蒲田CS(シラクラ杯)、矢向WPS、らいだぁ杯の3連WPSに参加して来たのでその反省文を書こうと思い起動しました

取り敢えずまず結果だけ先に書きますと

シラクラ杯

先鋒 使用 エルドラ
一回戦 ドーナ(めいぷるさん) 🙆 後 2-0-1
二回戦 散華虚幸(プク丼さん)🙅‍♀️ 後 1-2
三回戦 アロス(ぴむさん)🙅‍♀️ 後 1-1-1大将勝
四回戦 2アン(熊さん)🙅‍♀️ 後 1-1-1中堅勝
トナメ
一回戦 リワト(ゆーきさん) 🙅‍♀️後 1-2

 

矢向

中堅 使用 アロス 
一回戦 ミラー(たまも) 🙅‍♀️ 先1-2
二回戦 ドーナ(じゅほーさん) 🙅‍♀️ 後0-3
三回戦 ミラー(スリーさん) 🙅‍♀️ 後0-3
四回戦 輪廻遊月 🙅‍♀️ 後1-2

 

らいだぁ杯

使用 エルドラ
一回戦 散華虚幸 △ 後
二回戦 3ヤイ 🙆‍♀️ 先
三回戦 散華虚幸 🙆‍♀️ 後
四回戦 リワト △ 後

通算戦績3-8-2のウルトラクソ雑魚ナメクジ晒して帰ってきました。とにかく酷い

まあ理由は色々あるんですけど、どっちかというとエルドラ使って負けた試合は割とどうにもならない事件に巻き込まれて逝ったのがほとんどで、アロスに関してはもう向いてないんで一生握らない方向性で行こうと思うくらい下手くそ晒して逝きました

 

取り敢えず各試合を細かく振り返って見ます

シラクラ杯 使用エルドラ

一回戦 ドーナ 🙆‍♀️ 後

3連WPSの一発目の一試合目だし気合い入ってました。ダイナマイトが回り回ってLBで翻弄し続けた感じです。重なり合った穿孔

試合の後で横で通ったあきつかさんに「これはちょっと後で…」と言われた裏話があります。多分WXでボッコボコにされて死にます

 

二回戦  散華虚幸 🙅‍♀️ 後

ビッグネームの1人と対戦する機会。気合いがさらに入るもまあまあ空回る

相手がエニグマでエナ1だったのでグロウ逆転したいと思って盾7残ってたのにノーパンしてターン返したところが完全にプレミなのでエルドラ使って完敗したと言えるのはこの試合だけだって言い張ります。精神がもたないからね

最後は山1枚にされて三点開け。最後の1枚はAMS。心の中でGood Game!って言いながら逝去

ナナン入れるのやめてくれよな

 

三回戦 アロス 🙅‍♀️ 後

アロス 後手 死 検索

相手が回る回らないの前に5乗ったターンにはダイナマイトもデメニギスも切れて鮪状態。無理だってこんなの

相手にも「これは酷い…w」って言われるほどの大事故起こして死

彼とは大会後にデュエマしてて全試合後手踏まされるなど色々ありました

 

四回戦  2アン 🙅‍♀️ 後

有利対面って思うじゃん?まーた鮪

3ターン目にクリショ剥がされてハンマーチャンス撃てないまま終わり

試合後悔し過ぎて再戦申し込んだらじゃんけん勝ってダイナマイトが回り回ってWe are最後のsurvivorになりました。生き残ったら勝てるんだ

 

トナメ一回戦 リワト 🙅‍♀️ 後

対面にシュブ貸すというプレミしたので逝かれました。フレインでどうこうって手段は取らず(こっちが八重やらスペワで無理矢理エナ増やしてたからプラン変更したんだと思います)、そこで疲弊したハンドリソースにさらに圧をかけられて負けました

 

使用レシピ

f:id:Pakushin:20180213230951j:image

f:id:Pakushin:20180213231017p:image

(見にくい人向けのWIXOSS図鑑、このアプリ便利過ぎワロタ)

 

オトヒメ3枚という徹底したつもりのアロス対策。引けなかったから誤差だったけど…

基本的にはデメヒナサメって盤面で攻めるのがエルドラの基本ですが、デメデメオトヒメというパワーラインを高めた要求ができたり、TAPやピラニアのパワーを上げることによって序盤の場持ちを良くしたりと活躍はしてくれました

自分が回しやすいエルドラを目指して構築しました

 

 矢向 使用アロス 

一回戦 ミラー 🙅‍♀️ 先

ダイス勝ってテンション上がってたけどこっちの動きが鈍く、相手は逆にかなり動けててマウントを取られる展開に

リマインドで八重埋めて鯖を引くという神が舞い降りて、最後イノセントイカ二面で突撃するも相手のイノセントアロス起動ゴルディで死亡

どこかでもっとリソース枯らす動きが必要な試合でした

 

二回戦 ドーナ 🙅‍♀️ 後

絶対に負けてはならない対面すら落とす始末。思い出すだけで鬱。もぅまぢむりピルルク捨てよ….

フゥライのマイナス耐性知らなくて1ターン無駄にしたのは俺の落ち度だけど、いくらなんでもドローするカードが噛み合わない場面が目立ち過ぎる試合でした

 

三回戦 ミラー 🙅‍♀️ 後

特に書くことないかな、先手の暴力を全身に受けて死亡。何でどいつもこいつもブルパ積んでんだいい加減にしろ

 

四回戦 燐廻遊月 🙅‍♀️ 後

「お願いしまーす。オープン!あー遊月かぁ、3っぽいしノーパンしよ…」

3t目

 f:id:Pakushin:20180213232602j:image

「おいおいおいおいおいおい、だーれだお前!?!?!?!?!?」

この時、ぱくしんの脳裏に10弾分前、おおよそ20ヶ月前の記憶が鮮明に蘇る…ッ!!

f:id:Pakushin:20180213232712j:image

お前…生きていたのか…

リンゼ1パンを除いてノーパンしてた俺「待て待て待て待て、盾7もあるじゃねぇか……向こう3ターンは死なねぇ…」

また脳に電源が迸る

f:id:Pakushin:20180213233034j:image

f:id:Pakushin:20180213233045j:image

f:id:Pakushin:20180213233140j:image

しかもアタック開始時紅蓮遊月の起動効果ですって、笑っちまうねパッと沸き立ってフワッと消えちゃえるこんな燐廻

取り敢えず殴んないと始まらないのでコスモで3パン+ルリグで殴る

まあ乗られるよね。

エナを選択バブーン青青にされてバニ耐バハムートシルシュバハムート、Good Game!My score is 0-4!!かと思われた。だが諦めるにはまだ早い。手札には奇跡を起こすカードバオバブーンがいた!それっ、起動!

f:id:Pakushin:20180213233618j:image

f:id:Pakushin:20180213233815j:image

ここへ来てミラクル。アイドルディフェンスで燐廻止めて次のターンを作る。何だよ…結構当たんじゃねぇか…

その場を凌ぎ勝ち筋を模索、だが俺はそこでまた思い出した。龍獣に支配されていた恐怖を、ルリグ止めを強要される屈辱を

f:id:Pakushin:20180213234224j:image

心なしかフリージアが聞こえました。0-4

 

使用デッキ

f:id:Pakushin:20180213234550p:image

うんこ

 

らいだぁ杯  使用エルドラ

一回戦 散華虚幸 △ 後

相手のエニグマを盾ノイヴァンで一回止めて「怒った?」ってやったら「怒ってないよ」と言わんばかりに毎ターンエニグマ撃たれました。終わるわけねーだろいい加減にしやがれ

et入ったタイミングが俺のルリパンの瞬間、0短過ぎて勝ち筋すら残らず引き分け

 

二回戦 3ヤイ 🙆‍♀️ 先

「頼むよぉ〜早く回してくれ〜」って言いながら自分は高速でターン終えて相手のスウィングスクトゥムスクトゥム耐久プラン考えてました、先手、アンチアビリティ、ヒナニギスが残したトオンで全部止めてetで勝ちました

すんげぇ

 

三回戦 散華虚幸 🙆‍♀️ 後

おかしいだろウリスの量。ふざけてやがる

ここらで成敗してやらねば…と考えてたら究極に上振れてダイナマイト→穿孔×2、デメヒットで盾0→3まで回復し、次のターンでルアーで生き物戻したらトップにノイヴァンが来、たまたま手札コストとして捨ててたスヴァローグに目をやって相手のエナを見たらマルチ赤黒、コレは行けると思い突撃して勝ち

不正にもほどがある

 

四回戦 リワト △ 後

ノイヴァンスヴァローグでグロウ逆転して上手いことコントロールしてたけどコスモウスの着地回数すんごくて笑うしかなかった。相変わらずシュブキツすぎてタイムアップ

相手の盾にフレイン3枚埋まってたけどほぼ関係ないんじゃないかってくらい回っててリワト つんよーって思ってました

 

使用デッキはシラクラ杯と同じなので割愛

 

三日間振り返ってみるとまあ負けに負けて普通は冷えるだろうと思うんですがそれを上回るほど楽しかったです。本当皆さんありがとうございました!

ちょっと面白いデッキも思いついて選手、やまさんと共同開発中なので近いうちに挙げたいと思います

 

後ちょっとでウィクロスは大幅に変わります。新弾とルール変更ですね

まあ、適応して楽しまないとね。楽しめない人はさっさと撤退した方が自分の為でもあり、適応していこうと努力している人の邪魔にならずに済むと思います。厳しい言い方になるけどそれは間違いないのでね

 

それでは皆さん、またお会いしましょう

読んでいただきありがとうございました

 

 

p.s.

f:id:Pakushin:20180214000913j:image 

しみずきさんとの「どちらがより社会に疲れているか〜黄単ハロハピ最強決定一本勝負〜」を制した黄単ハロハピです

花音さんがお気に入りです