紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】EXTRA TURN- for VERMILION-

どーも、書き始めは年末年明け寸前のぱくしんです

 

2017年を振り返ってってブログ書いてからまた書くのかお前って感じですが、今回は思いついたおもちゃピルルクについて少し纏めとこうかなと思います

 

f:id:Pakushin:20171231232425j:image

 

何がしたかったかというと

 

NOISY +クローズ・ゾーンを3回撃ってサーバントYの起動効果で盤面一層して、それを行う過程でCRYSTAL SEALを連打しフルハンデス、その勢いで2リフないし攻撃して面を枯らして実質エクストラターン!

 

頭おかしいんじゃねぇのコイツ

 

基本ギミックは腹筋ピルルクと呼ばれるものですが、アレは簡単に言えば超上手い虫アロスでやってることを簡単にして誰でもできるようにした紛い物ってイメージが俺の中にはあったので

 

ピルルクならではの圧倒的暴力である「フルハン割裂」を超える理不尽を押し付けたい

 

という願望から生まれました

 

取り敢えず目立つ変なの採用理由について一通り書いておきます

 

コード・ピルルク VERMILION

f:id:Pakushin:20171231233203j:image

最早過去の産物でアロスに優ってる点を探す方が難しいレベルでしたが、今回耐久力を完璧に捨てて理不尽押し付けに特化することにしたのでコイツでいいか()ってなりました

このデッキで使うメリットは出現時のスペルサーチにあります。基本ギミックである「ALCAクローズ・ゾーンを回収し続ける」動きの実現の為に、最低限の山札削りでクローズ・ゾーンまたはNOISYを手札に加える必要があるための採用。

また、アロスだとALCAを採用したが為にグロウが安定しないという負け筋を削ることにも繋がるので、クローズ・ゾーン使うならVERMILIONが適任かと思われます

 

VERMILIONが好き、コード・ピルルクが好きな人に試してもらえたら幸いですね

 

羅星姫 リゲルル

f:id:Pakushin:20171231233814j:image

VERMILION採用によりアロス起動用の蟲が必要無くなったための採用。初回V@C召喚に使って足りていないパーツ(主にNOISYクローズ・ゾーン)をサーチすることで無駄なくNOISYクローズ・ゾーンの動きに繋げられるのが強みです

また、2周目の初動にサーバントYをサーチしたり、足りてないスペルを引っ張ってくるなどの補助輪的動き方が目立つ1枚です

また、自分の構築には入れてなかったですが、TORNADO採用による防御手段の増加を手助けすることもできます

後地味にLBが強い。

 

コードアート †A・L・C・A†

 f:id:Pakushin:20171231234344j:image

クローズ・ゾーンとVACの回収に命を賭ける。ダメレ先行する理由もないんで、1番上の効果なんてほぼ使いません

ひっさしぶりに使ったわこんなん

 

PULLING

f:id:Pakushin:20171231234607j:image

「あっ、このあーや"不快"」

事実上、噴流する知識なんでメタ枠としても優秀ではあります

 

アーツの考察

ドローしつつ多面止められるドント・アクトはとても噛み合ってると思います。まあその為にlv3で2エナ捻出しなければならないのが非常にしんどいですが…

似たようなドローと止めを兼ねているドント・ファイトも多面止めるには向いてませんがリンゼやコスモウスを止めると2ドローというのはかなり強いのではと思ってます

また、理不尽系に対して1ターンを貰えるアンチ・アビリティも選択肢には入ります

無難なところのドント・エスケープブルー・パニッシュダブル・チャクラム生生流転ブルー・サジェストもそれぞれに強みがあって採用を悩みます

龍滅連鎖はあると詰めの破壊力が一気に上がりますが、赤2緑1の捻出はかなり難しいです

また、詰めるためにロック・ユーも必須枠の1枚であり、V@Cもデッキの根幹である為必須であると考えると、投入可能防御アーツは3枚…

どう考えてもリアリティはないです

 

回し方

腹筋アロス基本的には同じですが、それ以上に山札の枚数に気を配る必要があります。VERMILIONにグロウしたタイミングと初回V@Cリゲルル絡めてクローズ・ゾーンNOISYをサーチしてから一回NOISYを素撃ちしてALCAによる回収回数と二周目までの動きを楽にする事が理想です

基本的には、1周目にNOISYクローズ・ゾーン3回当てて、2周目にサーバントYの起動を狙うのが理想的な動きですね

 

 

終わりに

書いてたら年が明けました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今回のデッキは完全にお遊びで、WPに持ち込んだらミュウ=フリーとアラクネに完封されたり、雪月華相手に事故死したりして現実味のNASAを突き付けられました。

あくまで筆者が考えた「強そうな」オモチャである事を念頭に使ってください

 

新年一発目から有益なデッキ紹介でもないけど、これくらいお遊びなデッキがあってもいいかなって…

 

今年も「紙のダイアリー」とぱくしんの事をよろしくお願いします!

 

では皆さん。2018年も楽しくWIXOSSしましょう!

 

何かあったらTwitterまで→(@pakushin_sep)