紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】2017年を振り返ろうの会

どうも、昨晩クロのえっちな本で致したぱくしんです。サンタさんは爆弾を残して行きやがりました

 

そんな聖なる日…もう年の瀬ですね

今回のタイトルみたいなブログ見つけたんで俺もやろーって気分で書き始めました。(特に何も考えて)ないです

 

リンクは俺が勝手にツイートしたんで見てください(Twitter→@pakushin_sep)

 

まず今年の初め、俺は受験生でした。

ゆーてもセンター通ればオワオワリだったので2月くらいにはもう受験は終わっていて、3月くらいにはカードゲームに復帰していました

 

まあカードゲーム大好きなんですよね?

 

なんで覚えてる限りのアーキタイプを挙げていこうと思います

 

①APEX

 f:id:Pakushin:20171224112924p:image

レシピ見つかりませんでした

俺がカードやらなくなったの受験生の12月ごろなのに一瞬でプレイング忘れてたことだけ覚えてます

 

②アロス

f:id:Pakushin:20171224113155j:image

一番最初に何にも見ずに組んだレシピ

f:id:Pakushin:20171224113319j:image

今手元にあるレシピ

 

プレイングが覚束なくて使うのに苦労してましたが、なんだかんだとても好きなデッキだったので未だに手元に残ってます

 

全面開けオタガメタガメユノハナ!うーんecstasy…

 

③リメンバ

f:id:Pakushin:20171224113702j:image

f:id:Pakushin:20171224113719j:image

覚えてるのはこの2つですかね。ラボパでは2リメで3-1とそこそこの成績叩き出したんですよ

もうこの女考えるの止めていいですか?

 

④植物緑子

f:id:Pakushin:20171224113812j:image

俺が信じたヨシナカを信じろ

EXPO予選で使いました

その後のWPSでウンチ=プレイングしたのでそれ以降は対人で使った記憶ないですね…

 

ルール変更で殺される悲しいデッキですね。ヨシナカくんの起死回生に期待

 

⑤リル

f:id:Pakushin:20171224114020j:image

20弾環境を駆け抜けた相棒。人生初のWPS優勝を共にしたのがリルだとは…リル発売時には考えてもいませんでした

第2回シラクラ杯では優勝チーム3人とも別にチームで参戦する予定です。ヴァンガードGのアニメでこんな展開あった気がする

因みにトナメは0-3キメました。蟹と3ヤイがじゃんけん勝たせてくれなかった

 

⑥カーニバルMAIS

f:id:Pakushin:20171224112924p:image

馬場予選0-4。他に何も言うまい

 

⑦リワト

f:id:Pakushin:20171224114431j:image

なんかめっちゃ勝てる現相棒

フレインって女強すぎる

 

WPS準優勝の立役者でもあり、アカバネさんの横で使った思い出のルリグでもあります

 

《総括》

終盤になっていくにつれて徐々に大型での勝利が増えてきたように思えます。後ここまで書いて散華ウリス使ってたことも思い出したけど数字書き直すのも怠いのでなかったことにします

 

最初に立てた「WPS入賞一回」という目標を大幅に更新して「WPS優勝1回、準優勝1回」という結果に終わりました。自分としては十分よくやったと思いますが、来年はもう少し勝てるように努めて行きたいですね

 

ここまで書いたんですが、本当に今年最も大きいと思っていることは結果残したことではなく、人間関係の広がりです

 

今までそこまででもなかった交友関係がめちゃめちゃ広がりました。その中には大手と呼ばれる方もチラホラいたりして、その勝利に対する情熱に触発されて「勝ちを目指す」ということに貪欲になれたのはとてもいい刺激となり、貴重な体験でした。

 

不束者ですが、来年もよろしくお願いします

残すはジョナ杯。あとは楽しく騒いで年忘れしてきます!

 

書くこともなくなってきたしこの辺でお開きとしましょうか

 

それでは皆さん、良いお年を!