紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WIXOSS】未来の記憶って言葉の矛盾ね

どうも、ぱくしんです。

 

20弾レビューは取り敢えず胎動が害悪おっぱい×2で強いから気をつけな。あとはピルルクは舐め腐っててもよかったのにアノマリスの追加で侮れない対面が増えたよ!以上!

 

今回書くのは捲りの話ではなく、未来リルの話

 

お恥ずかしながらリル握り始めたのは20弾始まってから、完全に素人です

そのためこのブログは備忘録的な扱いをします

 

f:id:Pakushin:20170920025415j:image

【レシピ】

リョフホウ3

ギルガメ

サナユキ

オダノブ2

コスモウス

アレクサンド3

エンキド3

ノヒメ3

キビツヒコ3

 

アルスラ4

クロカン2

オイチ3

ガレス

エラキス

シクラメン

箱舟

割裂2

o2 4

t3

 

リル

相恩

明滅

蒼天

救念

未来

レクイエム

チャクラム

コグネイド

イノセント

 

《コンセプト》

「リョフホウで〆るためのゲーム」を軸に据えて考えました。どのデッキが相手でも(細かい盤面に違いは出てくるが)リョフホウの1点バーンが試合を決めるようにゴールを設定しているので、ほとんどのカードはそのゴールに向かうための踏み台みたいな感じになってます

 

《各カードについて》

・リョフホウ

強いカードだから4…してもいいんですけど枠の問題と3でも十分お仕事してくれるので3ですね。

アタック時銃声+条件達成できるルリグシグニ耐性。ちょっと何言ってるかわからないです

 

・オダノブ

シグニトリプルクラッシュ。オイチの上に乗せるとダウンバウンス耐性に効果付与されなくなります。

実は武勇の上になら何にでも重ねられるのでメイン面開けにも一役買ってくれてます

5乗ってから使うことあんまないんですが、二面並べたい時もたまにあるんで2

 

・サナユキ

救念時代はゴール地点にいたはずのこの女は遂にデッキの歯車扱いになりました。割裂、箱舟、コスモウス、エラキス、シクラメン、鯖に触れるカードが限られていることを鑑みて1枚だけの採用になっています

 

ギルガメ

アタックトリガー+4枚目のオイチ

相手の蘇生に対して死ぬほど強気に出れるのがミソです

蘇生効果ではエラキスが落ちてたらエラキス、オイチが落ちてたらオイチといった風にかなり雑に切ったカードも釣ってこれるいい子

サナユキ、オダノブと同じく未来以降での出番が少ないので1で。増やすならサナユキと択にしてどっちかに寄せるって感じになると思ってます

 

・コスモウス

多くのリル使いの方は「要らない」と言っているけども、やはり僕は欲しいと思いました。

デッキに存在するだけで1ハンデス、甘えた構えに3ハンデス、その先のハンデスがないにしても相手の選択肢に大きく圧をかけることができるのは優秀です

あと、不利対面である止め系に対してコスモオダノブで4ないし5点からリーサルかけることができます。使える場面が限られすぎてはいますが、覚えておいて損はないかと

 

・アレクサンド

前は4入れてました。邪魔だったので削りました

オイチオダノブかリョフホウにバニッシュ耐性付けて特攻します

たまに序盤複数並べて速攻に圧かけていくこともあります

 

・キビツヒコ、ノヒメ、エンキド

どれも強くてどれも欲しい場面が必ずあるので取り敢えず3ずつっていう逃げの一手に走りました。ここに関しては正解がわからないので好きな奴を増やして嫌いな奴を削るのが良いかと

個人的にはノヒメ≧エンキド=キビツヒコ

 

・アルスラ

強いカードは4って言葉大好きです。このデッキ唯一の4投カードです

 

・クロカン

エナブーストに使いたい1枚。4入れて邪魔だったので2まで削りました

 

・エラキス

イノセントエラキスリョフホウアレクサンドで青いデッキに死んでくれってお祈りします。バニッシュ防御がなさそうな相手にギルガメジスーパーオダノブエラキスで面埋めすら許しません

 

・オイチ

すごい妹。4と言いたいところですが、ギルガメジやガレスとの兼ね合いもあって3

オダノブ以外に乗った時のうまみが薄いってのもあります

 

 

・ガレス

対カーニバルを重く見るなら増やすべき枠ですね。クロック早めて圧を掛けていくと4ー3で相手が死んだりします

 

シクラメン

これまた対カーニバル想定の1枚。レクイエム入れるならこいつかバオバブーン欲しいです。レクイエム切るとしたら謳金とかいいと思います

キビツヒコで捲ったら台パンします

 

・サーバント

5枚でも鯖切れて負けることはありませんでしたが、レクイエム構えるのがそこそこ辛いという事件はありました。狂信者でもない限り、リルでサーバントの限界に挑戦するのはオススメしません

キビツヒコで捲ったら台パンします

 

・割裂

4t目5t目にブチ込んでやります。1試合に1回は絶対撃ちたいタイミングがあるので強気の2枚。

キビツヒコで捲ったら台パンします

 

・箱舟

オイチオダノブか下敷き三枚以上のギルガメジ、リョフホウが立ってるだけでノーコスになります。しゅごい

キビツヒコで捲ったら台パンします

 

・ルリグ

未来乗った時にコイン5枚抱えるためにこうなりました。まあ4枚でも賄える部分はありますが3枚以下で未来に乗る意味は薄いと思います

 

・コグネイド

宇宙。すんごいんで入れましょう

ハンデスしてくる相手には早めに撃ってもいいかもしれません

 

・チャクラム

嘘でも防御二回分です。エラキスにビビってる場合じゃないよ

 

・イノセント

ルリグ止めれてシグニ止めれて回収できてバニッシュ耐性付与できる。全てがリルに欲しい効果なので1は必須と言えるでしょう

 

・レクイエム

コイン効果よりも優秀なので一応入れときました。この枠変えてもいい気はしてます

 

《今回採用を見送った一部カード》

・カトキヨ

クロカンかギルガメジ、サナユキに繋がる前提で入れるとなった時、僕は微妙に感じました。ライズ連鎖あんまりしないんですよこのデッキ…

 

草津結衣菜

可愛いけど中央にはオダノブ置くんだ^ ^

 

バオバブーン

シクラメンよりはこっちの方が強いかなぁと思うんですが、バースト枠が作れなかったことと1枚だとLBが死に効果になってしまうので今回は見送りました

リョフホウサーチもコイン1で似た動きできますし仕方ないかと

 

・謳金時代

割裂謳金、相手は死ぬって言いたいですけど僕はレクイエムを信じたかった

決して持ってなかったからではないです

 

【立ち回り】

実はここが一番書くことないですね。さっきも書いた通りゴールはリョフホウアレクサンド+αって感じなので、それで詰めるために必要なパーツを必要な数引いて、エナにしてコンスタントに盤面を並べ続けるだけです 

防御面はフェア相手ならアーツと盾を温存しつつ、どれだけコインバニッシュが通るかの勝負、アンフェア相手はじゃんけんに勝って相手の盾にキーパーツ埋め込んで未来乗れるかの勝負になると思います

対面の経験値が足りなかったのもありますけど、本当に考えることはこの事と晩飯のことだけです

 

【対面性能】

・カーニバル

先手取ると五分以上、後手取るとド不利になります。僕はじゃんけん勝てなくてゲロ吐いてました

 

・ピルルク

先手で走り抜けるのが早いです。後手取るとハンデスを受けつつ2ターン相手の攻撃を凌がないといけないので苦しくはなります

ダウト積まれてると白目剥きます

 

・3ヤイ

先手だろうが後手だろうが1-9ないし0-10ってレベルな気がします。先手取ってコグネイドで1ターン誤魔化してもう1ターンを誤魔化せればもしかしたら勝てるかもしれません

 

・ユキ

おちんぽ

 

不利対面はこんな感じです。基本的に先手取って走り抜ければある程度勝てるはずです

 

【最後に】

シラクラ杯に持っていったはいいものの、予選は相手の下ブレに救われ、決勝トナメは全試合不利対面後手から全敗をやらかし、横に助けられまくりでした。

それでもコイツはまだやればできると思います。事実決勝トナメには蟹博覧会って感じではなく、リルが2人上がれていました

きっと僕より上手い人が僕よりいい構築を見つけてキチンと勝ち切ってくれるでしょう

 

それでは、ちょっと長くなりましたが、久々のデッキ紹介をここで終わらさせていただきます

 

ではまた

 

何かあったらTwitterまで

→@pakushin_sep