紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【shadowverse】第一回ゆるふわしゃどうばぁす

どうも。ぱくしんです

f:id:Pakushin:20170521001540p:image

「時間かかりすぎだろお前」とか言わないでね

FGOとかWIXOSS忙しかったから

 

やーーーーーーっとAA0まで上がれました。長かった…なんか周り皆masterばっかで「どうやってそんな時間捻出してんのこいつら???」って思いながらチマチマ進めてました

f:id:Pakushin:20170521001816p:image

f:id:Pakushin:20170521001826j:image

無限に時間を奪われ続ける趣味しかないんです。許して

 

shadowverseの記事なんか書こうかなぁと思ってたらランク上がったんで、共に駆け抜けた3つのデッキ紹介も兼ねながら、ちょっとした軌跡を辿る感じで書いてこうかなぁと思いました

 

時々shadowverseの記事書きたくなるんですよね

 

ってな感じで、「ゆるふわしゃどうばぁす」と題しながら今後もちょくちょくこの形でブログにしていこうかなと

 

僕、から○こさんに実力では劣るかもしれませんけど、書くことが好きだって気持ちは負けてないと思うんですよね←

 

それでは、第一回ゆるふわしゃどうばぁす。楽しんでいってください!

 

【A帯の感想】

めっちゃ人いるなぁって思いました()

A〜AAにプレイ人口固まってるんじゃないでしょうか?まあ時間かければ上がれるレベルの位置なのでBPとPSが比例していないと感じる試合も多くありました(他人の事あんまり言えない)

結構な時間A帯で停滞してたので、序盤の方は完全に忘れてますが(多分ドロシーウィッチ全盛期だったと思います。クソ環境だ)、『神々の騒乱』登場後は圧倒的にドラゴン、ビショップ、ネクロの三つ巴が激しかったです。

つい最近shadowverse始めたよ!って人はA帯では臆することなく自分の試したいデッキを持っていくのもアリだと思いました。事実、僕のムシキングエルフ(後で紹介します)でもそこそこの勝率叩き出せているので、「試運転に環境デッキと戦いたい!」と思う方はランクマッチにガンガン参加していった方がいいと思います。勝てばランク上がるし、負けても対策が見えてくるので一石二鳥ですね。

AAは知りません。また適当に色々持っていって遊んでみてですね()

 

【終盤握ったデッキ紹介】

 

1.ミッドレンジネクロ

f:id:Pakushin:20170521003349p:image

 

「単体で置いておけば強い」カードが多いドラゴンやビショップとは違い、「ゲーム全般通した流れを考えながら横を広げる」カードが多く投入されていて、序盤からゲームセットまで面を広げ続けて火力を叩き込み続ける感じのデッキですね。

詳しいレシピとか採用カード、プレイングはちゃんとした人のを見た方がいいと思います。なんなら〈不死の大王〉3は頭悪すぎると感じる試合は多かったです…

デッキ名は病んでた時につけたんで突っ込まないように

 

2.甲虫王者ムシキングエルフ

f:id:Pakushin:20170521004127p:image

前にこのブログで紹介したんでコンセプト等は割愛。こっち読んでね(http://pakushinwx.hatenablog.com/entry/2017/03/30/203756)

前と違う点は〈ジャングルの守護者〉の採用により、ロングゲームに対して少し強気に出れるようにしたところですね。実際に守護者のおかげで勝った試合も何度かありました

ランクマでの勝率は大体6〜7割くらい、回復のあるドラゴン、ビショップに対してはそれほど高い勝率は出せませんでしたが、ネクロに対しては速さで勝ることがあったので勝ちが取れました。まあそれでもスカビリーパー貴公子オルトロスとか言われると死んでましたけど

 

3.戯れドラゴン

f:id:Pakushin:20170521004810p:image

エーテルが溶け過ぎて精神が狂いそうになりましたけどまだ足りません。〈ジェネシスドラゴン〉もないし〈フォルテ〉も足りてない!!

多少ネクロに対して有利とったりするために〈ブレイジングブレス〉で序盤の点を抑え、〈ルシフェル〉と〈ライブラ〉で対ネクロを厚くしています

初手〈託宣〉握れず泣きながら使ってた時期もありました。エーテル一番かかってるのに一番勝率悪かったです

AAでは期待してるぞ!!

構築に際しては有識者の方々に色々と指南してもらいました。ドラゴンに関してはここに書いてあることもその受け売りが大半です

 

【AA〜masterまでの道のり】

どっかでロイヤル作るタイミングがあればロイヤル組んでる気がしますね。めちゃくちゃ強いですよアレ、宇宙が見えます。

 まだ新弾まで時間もあるし少し色々なデッキ触りながら楽しく遊んでいけたらなぁと思います

多分しばらくはこの3つ使って走るんじゃないでしょうか?

 

【shadowverseは楽しい】

f:id:Pakushin:20170521005816j:image

(スカビリーパー貴公子オルトロス)

個人差あると思いますが、僕はshadowverseめちゃめちゃ楽しいと思うんですよね。人口多いしどこでもできるカードゲームって時点で魅力的なんですよ

負けこむとテンション下がるし、イライラするっていうのはみんなそうだと思います。僕だってそうです。何度ジェネシスドラゴンやデスタイラントに中指を立てたことか…

お手軽な分、割り切って遊ばないと体にも良くないので気負わず楽しくやっていけたらいいっすね

 

f:id:Pakushin:20170521010546j:image

間違ってもやってはいけません

f:id:Pakushin:20170521010814j:image

 せっかくのゲームは楽しんでやりましょう!

 

何か質問等あればTwitterまで

→@pakushin_sep

 

ではまた、第二回ゆるふわしゃどうばぁすで会いましょう!

 

p.s.

ラボパのデッキ決まらない