紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【shadowverse】ヘブンリーイージスはムシするのだ

'どうも、ぱくしんです、

前回のブログでは誤解を招く表現があったようで、そこそこ燃えてしまいました。

不快な思いをされた方。申し訳ごさまいませんでした。以後気を付けます。

 

さて今回はshadowverseのお話です

WIXOSS…?WBC…?何の話ですか?

 

僕はまだAランクのクソザコナメクジofナメクジなので、間違い等あったら教えてくださると助かります

 

《ヘブンリーイージス》っていうバケモノが流行りましたね…大方の予想通りだとは思いますが

 

対処しようにもさせてもらえず、無視しようものなら《力比べ》を張られて無視させてもらえない…なんやねんって感じしますよね

 

じゃあどうしましょう…

僕が行き着いた答えはコレでした

 

『出される前に殺るしかない』

 

そこで手持ちのアグロ系デッキを見直してたところ、エルフでこんなカードが発表されてなのを思い出しました

f:id:Pakushin:20170330195810p:image

スーパーカブトムシ

《リノセウス》と並ぶメイン火力候補じゃないかー!うっひょー!!と大興奮

 

これを活かした新しいテンポエルフで環境に殴り込んでやろうという魂胆でデッキを構築しました。

 

現状の答えはこんな感じです

 

f:id:Pakushin:20170330193154p:image

 

(紙のカードと違って一々書かなくて楽だ)

 

〔何するの〕

従来のテンポエルフは低スタッツを大量展開して《風神》や《シンシア》で火力底上げしてタコ殴りにするデッキでした。

それを《ブレスフェアリーダンサー》に変えて序盤からタコ殴りにして、OTKエルフのように《リノセウス》や《ビートルウォーリアー》でのリーサルを目指すようにしました

 

〔一部カード紹介〕

《ビートルウォーリアー》

f:id:Pakushin:20170330195810p:image

今回のメイン

神々の争乱で追加されたカード

条件を満たすためには大体5t目に叩きつけることが多いですが、基本スタッツが高く、事故要因になることも少ないです

 

《エルフプリンセスメイジ》

f:id:Pakushin:20170330203750p:image

《ビートルウォーリアー》のサポートとしては最有力ではないでしょうか

まあ《リノセウス》とも相性良かったけど今回でまた採用する意味が増えて強くなりました

0コスフェアリーを増やしてぇんだ

 

〔今回採用を見送った一部カード〕

《クリスタリア・リリィ》

f:id:Pakushin:20170330200847p:image

最後の最後まで採用するか悩んだ一枚

ですが《ヘブンリーイージス》に対する有力な一手ではない上、そんなことしてる暇がなくなったので抜きました

対ネクロ、対ドラゴンではかなり強いです

 

《カニバルフラワー》

f:id:Pakushin:20170330201109p:image

《力比べ》や《黒死の仮面》、《エイラの祈祷》に《ブラッドムーン》と割りたいアミュレットが増えたから入れようかなぁと思ったのですが、体力1ってところとコスト3ってところ見て悲しくなって止めました。

もっとラストワードでアド稼がないアミュレットを使うデッキが増えてきたら採用視野だと思います

 

《風神》

f:id:Pakushin:20170330201706p:image

ニュートラル版《シンシア》

今回は《ビートルウォーリアー》との枠争奪戦があったので《シンシア》との選択になりました。ですが、全面除却カードが増えて並びにくくなったこと、《シンシア》との基本スタッツの差を鑑みて今回は《シンシア》に軍配が上がりました

 

〔各リーダー毎の基本的な立ち回り〕

 

・対エルフ

型による…としか

《エンシェントエルフ》を少ないリソースで倒したもん勝ちだと思います

 

・対ロイヤル

《旋風刃》がキツイです。《不滅の剣 デュランダル》が並ぶと吐きたくなるので死なない程度に顔を殴りましょう

 

・対ウィッチ

理論上、超越は《ファイアーチェイン》無ければそこそこ楽なはずです

アグロやフォロワー展開型は辛いかと

 

・対ヴァンプ

アグロは厳しいと思います

昆布は自傷したタイミングでゴキブリ叩きつけましょう()

 

・対ネクロ

アグロは《シャドウリーパー》引かれてたら本当に厳しいです

ネフティスは出される前にぶち殺しましょう

 

・対ビショップ

《ヘブンリーイージス》を出される前に倒す。絶対にだ。

 

〔最後に〕

初めてshadowverseの記事を書きました。稚拙な点も多かったと思いますが目を通して頂きありがとうございました。

 

何か質問、改善点等があればTwitterまで

→@pakushin_sep

 

P.S.

今回の構築にはプロトタイプの段階でヨシハラさんが協力してくださいました。この場を借りてお礼を🙇