紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【ホヴィクロスまとめ】アロピル備忘録

どうも、ぱくしんです
WIXOSS17弾発売ですね、遂に里見のルリグ〈カーニバル〉の参戦やLostorage組の強化が著しいパックかなぁと思います

また先日ホヴィクロスパーティー4が開催され、初(?)のLostorageフォーマットでの大型大会が開催されました!僕も参加したんですが結果は4位…うむ、なんとも不甲斐ない結果に終わってしまいました

さて今回は備忘録程度に〈アロス・ピルルク〉について書き残しとこうかなと思います

〈アロス・ピルルク〉
Lostorageレギュにいち早く登場したピルルク。peeping analyseに登場したアミカに似てるので、巷ではアミルクやらアロルクやらピルルク(アローラのすがた)なんて呼ばれてます

取り敢えずレシピ


f:id:Pakushin:20170227085617j:plain

電機凶蟲ハイブリッドという無茶を敢行しました

流石はピルルク、こんだけやりたいこと詰め込んでもそこそこ勝てるんすね


ルリグデッキ
f:id:Pakushin:20170227090404j:plain
説明不要かなって思いますが、ここではダブル・チャクラムについて話します

〈ダブル・チャクラム〉無1
メイン アタック
アンコール-あなたのルリグの下からカード3枚をルリグトラッシュに置く
以下の3つから1つを選ぶ
①あなたのデッキの上からカードを2枚見る。その中から1枚を手札に加え、残りをデッキの一番下に置く
②対戦相手のレベル3以下のシグニ1体をダウンする
③対戦相手のレベル5のシグニ1体をバニッシュする

③の効果はLostorageフォーマットにおいて死にテキストですが、そんなことが気にならない程、①②の効果が使いやすいです
②はLostorageフォーマットにおいて、対戦相手のシグニの配置は基本的に443になるので、腐るタイミングがありません。更にカーニバルの〈タイトツ〉やナナシの〈ショウコカビ〉、メルの〈カレー〉など、優秀なレベル3以下も多いのでこのモードが強いのは明確ですね
①は〈アロス・ピルルク N〉の起動効果のコストを確保したり、サーバントを引っ張って来たりする、ワンチャンが狙える効果です。電機凶蟲ハイブリッドなので、このモードも重宝します

何よりも無1というコストが、〈割裂〉や〈ALCA〉などの別色カードがエナに入ってもそれをコストに出来るので、構築の幅を広げる要因にもなりました

それ以外のアーツに関してはもはや強いから入れたってレベルです。説明不要


メイン
f:id:Pakushin:20170227092252j:plain

電機:凶蟲:その他=8:13:19

目立つのは〈ALCA〉、〈割裂〉辺りですかね

凶蟲シグニに関してはまだ詰めていけそうですが、ヤゴ4ユノハナ3は間違いなさそうです。うまぶろうな

〈ALCA〉
凶蟲+イカ+MPPで構築したときに、あまりにも回収手段が足りずに泣く泣く投入したらめちゃんこ強かったです。イカの施工回数増加、凶蟲回収してNのコスト確保が主な仕事。コストはRFRがベストですが、MPPでもALCAでも投げつけていいと思います

〈割裂〉
往年のエナロックカード。ランデスが極限まで減った環境なので、緑だけでなく他のルリグもエナを構えて来ます。それに対して1発当てて防御手段を奪います。盾から捲れても前述の通りチャクラムで捌けるのも偉いですね


まとめ

凶蟲に関してはほとんど触れませんでしたが、ピルルクの大きなアドバンテージである「過去14弾分のカードプール」をどう活かすかが勝利へのカギってことは間違いないです
まだ完成とは言い難いレベルですが、備忘録なのでお許しを(>_<)
3/11に秋葉原イエサブLostorageフォーマットでのWPSがあるようなので、そこへ向けて調整していきます

何か質問等あればTwitterまで
@pakushin_sep

P.S.
近々iPhone7に買い換えるので写真は綺麗になります。さらばたまごっち