紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【WS】チマメ隊 ver 1.10

受験の天王山と呼ばれる夏を終え、文化祭まで終わってしまいました

1ヶ月以上空いてますね💦
まあ受験生なんてそんなもんです

さて、過去2回はWIXOSSについて書き連ねましたが今回はWSです

タイトル詐欺?知るかそんなもん

ってなわけでまずはレシピから行きましょう



f:id:Pakushin:20160920175643j:plain

〔レシピ〕
<"対お姉ちゃん用決戦部隊" チマメ隊> 3
<"うさみみパーカー" チノ> 3
<"一歩ずつ" チノ> 3
<"からだが勝手に~" メグ> 2
<ラビットハウスに転職!? 青山ブルーマウンテン> 2
<お使い チノ> 1
<メイド服姿のチノ> 1
<巫女さん チノ> 3
<文房具選び チノ> 2
<"ラビットハウスの制服" マヤ> 4
<"バレエが得意" メグ>1
<"うさぎの被り物" メグ> 1
<中学生 チノ> 3
<"応援" チノ> 3
<木組みの街で チノ> 3
<"少し大胆な夏" チノ>1
<"ラビットハウスの制服" メグ>3
<"いいセンス" マヤ> 3
<仲良し3人組> 4
<雪の夜のお使い> 4

〔コンセプト〕
使いやすさ追究

〔さらに詳しく〕
手札を作りやすくしてl3でぶっぱするのに特化させるのを目標に構築してたらこんな感じになりました。
1/0対応マヤ、集中メグと応援チノをを使うと山とストックと控え室管理がかなり楽になるのでCXを欲しいタイミングで持ってくることが比較的簡単にできるのが魅力です。

〔各カード採用理由〕
<"対お姉ちゃん用決戦部隊" チマメ隊
対応3点バーンと山を掘れる優秀なカード、応援チノで持ってこれないから4にしようと思ってたけど最終的にこれ2面から詰めることが少なかったので3
<"うさみみパーカー" チノ>
回復は必須。地味に早出しもねらってたりする
<"一歩ずつ" チノ>
早出し自体そんな強くない環境だけど、パワーラインの底上げが図れる。個人的にお気に入り
<"からだが勝手に~" メグ>
パンプ量がエゲつない
相手のl2をl3にして無理矢理一歩ずつを早出ししたりするオシャレなこともできる
<ラビットハウスに転職!? 青山ブルーマウンテン>
早出しメタ。返す場所が強い
<お使い チノ>
うさみみパーカーチェンジ元
出の効果も悪くないので採用してみてるけど今一番怪しい
<メイド服姿のチノ>
疑似リフ。 説明不要
<巫女さん チノ>
返しのことも意識して3入れてるけど、割と簡単に越えられることがあるので1.11では全抜けしそう
<文房具選び チノ>
着地7500。行きが強けりゃいいから4したさある
<"ラビットハウスの制服" マヤ>
最強。このデッキ使う意味はここ。
山の調整を一気に加速させてくれるから神。4以外あり得ない。
<"バレエが得意" メグ>
1/0/2000助太刀。優秀
<"うさぎの被り物" メグ>
黄デレのとときんにわからされた
<中学生 チノ>
これ引けるか引けないかで0帯の調子が決まる。応援チノと集中メグが殴りに行けるのは強い
<"応援" チノ>
ほぼ万能サーチ。最後まで残ることもしばしば
<木組みの街で チノ>
0帯のアタッカー
<"少し大胆な夏" チノ>
オカ研ギミック。一枚欲しいよね
<"ラビットハウスの制服" メグ>
集中、唯一l3チマメ隊をサーチできるカード
<"いいセンス" マヤ>
中学生とコンボしたり、山をいじったり最後まで仕事のあるカード
<仲良し3人組>
l3チマメ隊と制服マヤの対応。捲っても強い
<雪の夜のお使い>
お使いの対応。置きブ

〔レベル帯ごとの動き〕
<0帯>
中学生があればアタッカー増えるので手札が温存できる。極力手札を使わずにストックを伸ばすことを意識する
<1帯>
相手の面を行きなら全部叩き割るパワーはあるので制服マヤの対応狙いつつ相手の面を割る
この辺から後列に応援チノと集中メグ構えてl3の準備始めても早すぎることはない
<2帯>
先上がりならl3集めつつ早出し、後上がりなら相手によってブルーマウンテンなど相手によって臨機応変にプラン変更を組み込んでいく
初見テーマが相手なら手札作って行くのを継続しても🙆
<3帯>
チマメでフィニッシュ決める打点を計算しつつ回復やレベル応援の余裕があるかを常に見る。後は祈る!

<最後に>
めっちゃ使いやすいです。CX事故起こしても手札捨てる手段もそれなりに豊富なのである程度はケアできます
ごちうさ発売から1ヶ月。そろそろ値段もかなり落ち着いてるんでWS始めるきっかけにチマメ隊構築はいかがでしょうか?

それではまた次の機会に
僕はあーや考えながらまた勉強頑張るぞい