読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙のダイアリー

主にカードゲームについて書き連ねる予定です

【四面楚火供養】焼き鳥でごり押四面楚火

初めてブログってのに手を出してみました。ぱくしんです
拙い文章ですがWIXOSSのカードやデッキについて時たま更新していきたいと思います。よろしくお願いします。


f:id:Pakushin:20160719150059j:plain



さて、記念すべき1回目にしてまさかの供養。今回紹介するのは【火鳥風月 遊月・肆】を使ったデッキです。

《レシピ》

f:id:Pakushin:20160719150209j:plain

LD
0~2 バニラ遊月
3 花咲乱
4 火鳥
フォーカラー・マイアズマ
一蓮托生
アイスフレイム・シュート
紆余曲折
四面楚火

メイン
LB
幻竜姫 スヴァローグ 3
幻竜姫 #スパザウス# 2
羅輝石 ゴルドオラ
幻水姫 ダイホウイカ
幻竜 ボルシャック 4
鯖T三
鯖D三
幻竜 #ヤモリ# 3
幻竜 エキドナ
鯖O三 2
西部の銃声

非LB
幻竜 アパト 4
堕落の砲娘 メツミ
幻竜 グリアナ 4
幻竜 #ステゴケラス# 3
幻竜 #ドラコレクス# 4
鯖O二 4

《コンセプト》
キルルート多めに

《少し詳しく》
何故か規制かからなかったアパトボルシャックを中心に中盤戦から一気に点取りを意識し、l4からは火鳥起動、マイアズマによるリフレッシュ、西部の銃声を打つためのエナを計算にいれつつ殴っていきます。
構築段階では正直、12弾環境の紅蓮遊月の感覚が抜けなかったのでこんな構築になりました。

《動き》
序盤…空いてる面があればバンバン殴ってよし、ナイルワニがないのでエナとトラッシュに行った龍獣の枚数だけ頭の片隅に入ってれば無理に動こうとしなくて大丈夫です。

中盤…トラッシュに龍獣がどれくらい送れてるかで動きを変えていきましょう、ベストは2面開けボルシャック2面ダブクラですが、少しの無理で達成できるならやっちゃいましょう。
どうしても達成厳しいなら一点ずつでも問題ないです
l4乗ってからは相手が盾0になるかこっちのエナが潤沢になるまで相手の盾を削りに行くことと死なないことを優先します。

《詰め》
主なルートは以下の通りです()内は最大残ってても何とかなるかもしれない点数です
火鳥起動→銃声(1)
火鳥起動→四面楚火→シグニアタック(5)
火鳥起動→四面楚歌→銃声(1、ブルバニを疑う場合)
・マイアズマメツミ→火鳥起動→銃声(2、対紅蓮遊月ならこれ起点でシグニアタック)

《アーツ採用理由》
マイアズマ…相手にリフ入れてからで一点多く計算に入れられるハイパー強いカード
托生…グロウ補助だけでなく、このデッキでは間接サーチカードになるので必須
アイフレ…打てない、ファフオーラやエニグマ、輪廻止めれたりするけど抜いてもいいカード筆頭
曲折…火鳥+曲折=最強、間接サーチしたり、相手のデカブツ焼き払ったり、足りないエナ運んだりする
楚火…強制送還されたオリカ。めっちゃ強い。だから入れた。

《最後に》
新弾でランデステーマがかなり向かい風になり、本来のWIXOSSの在ろうとした姿が見れるかもしれませんね。
キルルートが減った(確実性が減ったと言った方が正しいかもしれない)とは言え、まだ発売前、どうなるかはわかりませんね。
僕は受験勉強の傍らタマでも研究します。

読んでいただいてありがとうございました

Twitterでも活動してるので、是非そちらのフォローもしていただけると嬉しいです!(@pakushin_sep)